人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな親切の日

6/13は「小さな親切の日」だそうです。

1963(昭和38)年。
東京大学の卒業式で、「小さな親切を勇気をもってやってほしい」という告示があり、
それがきっかけとなって、
「できる親切はみんなでしよう それが社会の習慣となるように、人を信じ、人を愛し、人に尽くす」
をスローガンに 「小さな親切の日」が誕生した。
--------------------------------------------------------------------

日々自分が持ち続けたいと感じていることに「気づき」があります。
気づきはなんでもいいと思うのです。

例えば「商品のパッケージが新しくなったな」とか
「アジサイの花が咲いたな」とかそういうことです。

小さな親切を実行するのも大事ですが、
その親切に「気づく」事も大事かなと思いました。

by green_feels | 2009-06-13 11:14 | 徒然日記