人気ブログランキング | 話題のタグを見る

50+ 〔源氏物語ゆかりの古刹を歩く花めぐり〕(1)

5月19日(土)に
JR東海ツアーズの「50+
〔源氏物語ゆかりの古刹を歩く花めぐり〕に
参加してきました。
京都では、「源氏物語」の成立から来年(平成20年)で
1000年を迎えるとのことで「源氏物語千年紀」の
キャッチコピーでの観光事業を打ち出しているようです。

このツアーはその一環なのか?は不明ですが....。
しかも自分 「源氏物語」は読んでもないし....^^;
「古刹を歩く花めぐり」とのことで、花めぐりだったら 行ってみようかな~♪
といった感じで参加してきました。
というか「50+」って50歳以上の方々の参加を見込んだものだったらしい。
(母親と参加したのでww)

50+ 〔源氏物語ゆかりの古刹を歩く花めぐり〕(1)_a0066965_14375138.jpg


まず、城南宮
(新撰組ファンには [鳥羽伏見の戦い]でなじみの場所だとか...。)

伏見の地下水を利用して作られた庭園は、水の豊かな風景が広がり、
至る所に、源氏物語に登場する全ての植物が植えられているそうです。
「春の山」「平安の庭」「室町の庭」「桃山の庭」「城南離宮の庭」と
テーマが分かれており、それぞれの時代を表した庭のつくりとなっています。

「春の山」:源氏物語の中で出るらしい。「椿」「笹百合」
「平安の庭」:秋の七草
「室町の庭」:藤、つつじ
「桃山の庭」:柘植の刈り込み、茶室
「城南離宮の庭」:枯山水

また、時期によって「曲水の宴」など雅な行事が行われているようです。

50+ 〔源氏物語ゆかりの古刹を歩く花めぐり〕(1)_a0066965_1440742.jpg

「春の山」
抜粋:優美な野の景色(けしき)を見ては、春の山も忘れるほどにおもしろかった。


50+ 〔源氏物語ゆかりの古刹を歩く花めぐり〕(1)_a0066965_1585992.jpg

平安の庭」


50+ 〔源氏物語ゆかりの古刹を歩く花めぐり〕(1)_a0066965_15132114.jpg

「浅葱」


50+ 〔源氏物語ゆかりの古刹を歩く花めぐり〕(1)_a0066965_15151875.jpg

「ムラサキ」
現在では幻の植物といわれているムラサキ。
絶滅危惧種レッドデータブックIBにランクされているそうです。


50+ 〔源氏物語ゆかりの古刹を歩く花めぐり〕(1)_a0066965_15175511.jpg

「カキツバタ」
カキツバタ、花菖蒲、アヤメの違いがよくわからなかった。
管理をしている住職さんの説明によると、花を見ると、
花菖蒲は黄色、カキツバタは白、アヤメは網目状の模様が、
それぞれあることで区別できるとのことです。


----------

by green_feels | 2007-05-20 00:00 | お出かけ