人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「通し矢」 新成人が弓の引き初めを披露

毎年 このニュースが流れると新年だなぁという感じがします。
それにしても 60メートルって近いようで結構離れているもんですね。

よくよく考えると届かせるのも意外と力が必要なんじゃないでしょうか?


---------------------------------------------------------
■ 「通し矢」 新成人が弓の引き初めを披露
---------------------------------------------------------

京都市東山区の国宝・三十三間堂で15日、新春恒例の「通し矢」が行われ、
晴れ着姿の新成人たちが弓の引き初めを披露した。

通し矢は、江戸時代に武士たちが弓の腕を競ったことが始まりとされる新春の恒例行事で、「大的全国大会」とも呼ばれている。
三十三間堂では、全国から集まった約2000人の新成人が色鮮やかな振り袖にはかま、たすき姿で弓の腕を競い合った。

 60メートル先にある的を目掛け、懸命に矢を放つ新成人たちの姿を、訪れた人たちは温かく見守っていた。


「通し矢」 新成人が弓の引き初めを披露_a0066965_16424061.jpg

by green_feels | 2012-01-15 16:49