スマトラ大蒟蒻(Amorphophallus titanum) 開花

ここ数日 朝のニュースなんかでも紹介されていますが、
7年に一度咲く花でありつつ、腐臭を放つという
スマトラオオコンニャク(Amorphophallus titanum)
別名ショクダイオオコンニャクが開花したようです。

「死体花」の強烈な腐臭を体験しに行く(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

当ブログでも紹介しましたが、このスマトラオオコンニャクが
日本では小石川植物園。
遠くアメリカではヒューストンにある自然科学博物館。
この二つのスマトラオオコンニャクがほとんど同時に開花しています。


■ 米ヒューストン 自然科学博物館 webカメラ(日本時間 2010/07/24 am 01:32)

a0066965_1212927.jpg


a0066965_1332572.jpg


【ウェブカメラ】Our Corpse Flower


■ 日本 東京都 小石川植物園  (2010年7月23日20時40分頃)

a0066965_1392122.gif


小石川植物園

おお 成長具合といい開花の開き具合といい ほぼいっしょです。
コレは面白い現象ですね。

ショクダイオオコンニャクの開花経過

-----------------------------------------------------
[PR]

by green_feels | 2010-07-24 01:43 | 花、ガーデニング関連

スマトラ大蒟蒻(Amorphophallus titanum) 開花迫る

世界でもっとも醜い花ともいわれる
スマトラオオコンニャク(Amorphophallus titanum)の開花が
米ヒューストンの自然科学博物館で見られるようです。
別名でショクダイオオコンニャクとも呼ばれています。

異臭放つ「死体花」の開花迫る、米博物館に見物客殺到(ロイター) - エキサイトニュース

と入ってももちろんアメリカなので
そう簡単には見に行けないのですがw

はぁ~ アメリカたぁなんてっこたい げぇこくに行かなきゃならないたぁ・・・ (´・ω・`)

そんな紳士淑女の皆様方を見かねてかどうかは不明ですが
ウェブカメラで画像が配信されています。

【ウェブカメラ】Our Corpse Flower

a0066965_12394820.jpg


この花は7年に一度しか咲かず開花も
2日間程度しか咲かない世界最大級の花として有名になりました。

日本では東京都小石川植物園に
「ショクダイオオコンニャク」という別名のほうで展示してあります。
こちらも開花が 7/20前後が開花見込みということで時期が重なっていますね。

つーか 小石川植物園行けば見れるんじゃないですか~!!  Σ( ̄□ ̄||||
日本でいいじゃないですか!

小石川植物園

ショクダイオオコンニャクの開花

■ 2010/7/19 午前 の撮影  
a0066965_11344440.gif


これは・・・見込みでは明日の7/20ということですが、
コレがどういう形で開花していくんでしょうか?
ちょっとこの経過が気になりますね。

■ 関連リンク

ヤフーニュース:異臭放つ「死体花」の開花迫る

アメリカヒューストン自然科学博物館(Houston Museum of Natural Science)
下記リンクから写真やムービーを見ることができます。
flickr:Amorphophallus titanum: The Corpse Flower



------------------------------------------------------------
[PR]

by green_feels | 2010-07-19 11:42 | 花、ガーデニング関連

3000年に1度咲く花

2/27日に中国の民家で 3000年に1度しか咲かないという
伝説の花 「優曇華(うどんげ)」が発見されたということです。

民家で発見!3000年に1度しか咲かないという伝説の花

優曇華(うどんげ)は伝説上の植物とされ、仏教経典「法華経」や
日本古典文学では「竹取物語」「源氏物語」などで紹介されており、
いずれも架空の植物として登場し、
3000年に1度だけ咲く花とされています。

a0066965_1491965.jpg


さて、今回の優曇華の信憑性は定かではありませんが・・・
中国の僧侶3人が民家に赴き
検証した結果、優曇華だと確認したようです。

優曇華が咲く その時に金輪王が現世に出現するといいます。

-------------------------------------------------
[PR]

by green_feels | 2010-03-04 01:50 | 徒然日記

世界初「青いキク」を開発

Excite エキサイト : 世界初「青いキク」を開発 サントリーなど共同研究

青いキクが開発されたようです。
サントリーは数年前にも話題となった
「青いカーネーション」
「青いバラ」に続いて
またも「青い」シリーズを開発しましたね。


[サントリープレスリリース] キクに青色色素を蓄積させる方法を開発 -青色系のキク作出へ-


--------------------------------------------
[PR]

by green_feels | 2009-09-15 01:06 | 花、ガーデニング関連

サクラ

新宿御苑行ってきました。
サクラ満開でしたが、途中であいにくの小雨が降ってきました。


a0066965_1162610.jpg



a0066965_1184265.jpg



a0066965_1264170.jpg



a0066965_1283431.jpg

[PR]

by green_feels | 2008-04-01 00:00 | 花、ガーデニング関連

屋久島で新種の植物 「ヤクノヒナホシ」

日本で新種が発見されるというのは
珍しいんじゃないでしょうか。
日本の場合は国内に専門の研究家が多くいて、
絶えず捜索されているのと、国土の広さからいっても
ほとんど調査されていますからね。

それだけ屋久島の自然が保護されている証拠ともいえますね。

asahi.com:サイエンス
屋久島で新種の植物 地元写真家が発見

>腐生植物は光合成をせず、栄養分を菌類からとる。
特定の菌を必要とするのは まるで蘭類の種子のようですね。

--------------------------
[PR]

by green_feels | 2007-11-20 00:00 | 花、ガーデニング関連

アワユキセンダングサ

□□…………………………………………………………………
□◆ 琉球新報:アワユキセンダングサから農作物害虫退治に新成分
□□…………………………………………………………………

農薬を使わない病害虫対策として有効なものになれば良いですね。
沖縄県内に自生する「アワユキセンダングサ」から抽出される成分に、
ネコブセンチュウの防除効果があることが分かったとのことです。

センチュウの仲間は植物内へ入り込み成長を阻害し
商品価値を落としたりする害虫です。ほとんどの植物に寄生します。

似たような防除法として 
マリーゴールドを植え込む方法もあります。

-----------------
[PR]

by green_feels | 2007-09-09 23:44 | 花、ガーデニング関連

Nintendo DS : 花咲くDSガーデニングLife

いまだに在庫が入っても
売り切れ店が出ているほど
人気の携帯ゲーム機「Nintendo DS」で
ガーデニングをテーマにしたソフト
花咲くDSガーデニングLife」が発売されました。

発売元は ドラクエやFFシリーズでおなじみの
SQUARE ENIX」です。

正直、このゲームの存在を知ったのは、つい先ほどです。ww
ソフトは「趣味の園芸(NHK)」製作チームとの
協力で開発されているようです。

花咲くDSガーデニングLife の紹介サイトを見ると、
ゲームというよりは「ガーデニングのサポートソフト」といったところ。

DSのカレンダー機能と連動しているようで
育成する植物を登録しておけば、
登録した植物の情報や特性、潅水(水やり)の間隔、
生育に適した環境、施肥、植え替えの時期などを
植物に応じて表示してくれるようです。
よくある質問に答えてくれる Q&A機能もアリっ!!

うーん いたせりつくせり! コレ便利だな~!
問題はデータ通りに育つかどうかですが.....^^;

さらに植物に関するクイズゲームもあり、
楽しめそうなソフトですぞ~!
コレ買おっ!! かなりニッチなユーザーか? σ( ̄∇ ̄;)

-----------------
[PR]

by green_feels | 2007-07-09 01:21 | 徒然日記

オフィスのデスク周りに置くグリーン

オフィスのデスク周りに置けるグリーンというと
どうしても小振りのサイズになりますね。
しかもパソコンなどがあると水遣りにも気を使います。

キーボードに水がかかったりしたら惨事です。
デスクトップ機ならキーボード外して交換すれば済みますが、
ノートPCだとマシン内部に直結してますので
最悪起動不能になってしまいます。

水をあまり必要とせず、手入れが簡単といえば.......

このような記事がありました。
日経BP
デスク周りにお薦め 癒しのグリーン

記事中では サボテンやサキュレント(多肉植物) を薦めています。
やはりこの種ですね。

ちなみに会社の自分デスクには
 「サントリー 南アルプスの天然水」に付いていた
第一園芸監修の
「ミニ栽培セット:育てて楽しむ小さな植木鉢」のカモミールが置いてありますww
芽が出てきたーっ!
でもコレ植え替えるとき 持って帰らないとっ!! Σ( ̄□ ̄;


-----------------------------
[PR]

by green_feels | 2007-06-22 02:10 | 花、ガーデニング関連

50+ 〔源氏物語ゆかりの古刹を歩く花めぐり〕(2)

50+ 〔源氏物語ゆかりの古刹を歩く花めぐり〕(1) の続きです。

城南宮 ⇒ 平等院

a0066965_15442134.jpg

平等院 鳳凰堂

世界遺産にも指定された平等院ですが、
やはり鳳凰堂ですな。
10円玉の裏にあるアレです。
阿弥陀如来像は修繕中で、台座と仏炎包?はありません。
今年の秋ごろには修繕が終わり揃うとのことです。
(仏炎包といえばサトイモ科の植物とかに....ww)


平等院 ⇒ 三室戸寺

a0066965_1550217.jpg

三室戸寺

ツツジ、シャクナゲ、アジサイ、ハス が植えられ花の時期には
美しい花模様を見せることから「花の寺」と呼ばれているそうです。
ちょうど行ったときはシャクナゲが咲いていました。

境内には宝蔵庫があり、仏像が安置されています。
そのなかでも珍しいのが「観世音菩薩」で、正座をとった姿勢となっています。
また、「釈迦如来立像」は、[肩を出していない着衣]いわば丸首の着衣を
纏っています。インドでは尊敬を表す意味合いで肩を出すらしいのですが、
この像は肩を出していません。
正座といい、丸首の着衣といい、「日本的なアレンジ」が追加されているかのようです。

a0066965_16101648.jpg

シャクナゲ

a0066965_16105923.jpg

池泉庭園


三室戸寺 ⇒ 石山寺

a0066965_16252114.jpg

石山寺

本堂に如意輪観音像が安置され、紫式部がこの寺で
「源氏物語」の構想を練ったとされています。
本堂内に紫式部がこもったとされる一室があります。

a0066965_16541998.jpg

石山寺 心経堂


a0066965_16531193.jpg

石山寺 御影堂

この御影堂の近くには、「宝篋印塔」があり、
四国八十八ヶ所霊場の土が埋めてあり、これを廻ると
八十八ヶ所を巡る同じ功徳が得られるということで、ぐるりと廻ってきました。


ちなみに今回のツアーは「日帰りツアー」でした。
思っていたほどタイトなスケジュールでもなく
いいツアー内容ではないかと思いました。

----------------
[PR]

by green_feels | 2007-05-20 00:10 | お出かけ