一般参賀の「日の丸」旗って・・・

新年恒例の一般参賀が、今年も1月2日に皇居・宮殿でおこなわれる。昨年は7万9000人もの参賀者が訪れたというが、今年1年の安寧を祈るお言葉とともに、天皇、皇后両陛下と皇太子ご夫妻をはじめとする皇...
このブログでも過去に何度か書いておりますが
新年一般参賀には何度か行っております。

でもあの「日の丸」小旗は東京駅からの路上で配布されているんですよ。
いつもそれを振っています バタバターって

その配布されている団体が「国旗協会」というのは知らなかったですね。
ちなみに一般参賀に行くときは簡単な「荷物検査」がありますので。


>「なかには、自分の家から持ってきている人もいるようですが、・・・」
確かに立派な『作りの違う』御旗をお持ちになられる方々もいらっしゃいます。ハイ。

a0066965_20472052.jpg

[PR]

by green_feels | 2014-01-01 20:35

2013年 新年一般参賀に行って来ました

2013年 恒例の一般参賀行ってきました~!

今年は天候も良くお出かけ日和!

入り口周辺を騎馬警備が!
モノクロで撮ってみました

a0066965_9433580.jpg



皇居だけあって「右」の方々もおります!

a0066965_9432570.jpg



今年のポジションはここ!

a0066965_9433034.jpg



ずらり勢ぞろいです! でも遠いなぁ~

a0066965_9434134.jpg




■ 平成25年 皇居 一般参賀 天皇陛下のお言葉


[PR]

by green_feels | 2013-01-02 12:00 | お出かけ

2011年 新年一般参賀に行って来ました。

新年の1月2日といえば一般参賀、箱根駅伝、福袋っ!w

それにしても東京駅はどうしても迷います。
あまり普段使わない駅なので・・・ (ーー;)
やっぱり大丸方面に出ちゃうんですよね~

というわけで今年も一般参賀に行ってきました。
今年は関東地方は天気がよくて行きやすかったです。
皇居はこのときくらいしか来ないので、
いつもは開いていない門をくぐってとかいわれても「へぇ~」って感じですが、
今年は天皇陛下の手を振って頂いた時間が長かったような気がします。

a0066965_3111797.jpg



そろそろ最新のコンパクトデジカメが欲しいです。
「Optio S40」というデジカメではこれが精一杯!

デジカメも安くなってるし買い替えかな~。
-----------------------------------
[PR]

by green_feels | 2011-01-02 23:59 | 徒然日記

愛子さまが不登校!?

愛子さまが不登校ですか。イカンですねぇ・・・
学習院でも イジメがあるんでしょうか?

育ってきた環境が環境だけに周りとのコミュニケーションが
ニガテなのかもしれないですね。

ただ、考えてみると幼稚園→小学校→中学校→・・・・
という社会という集団生活において人間関係などで多少の摩擦があるのは
当然のことかと思うのです。

愛子さまが登校できず 「不安感訴え」と東宮大夫

ココで言っている
「学校で同学年の複数の男児から乱暴な振る舞いを受け、
というのがどういった内容のことを言っているのでしょうか?

いじめはイカンぞ!!
つか、教師は何を見ているんだ?

---------------------------------
[PR]

by green_feels | 2010-03-06 15:07 | 徒然日記

2010年 新年一般参賀に行って来ました。

行ってきました一般参賀!
先ほど帰ってきました!

この時期にしては暖かい気候でよかったです。
数年前はミゾレ混じりで寒かったですが
今日は暖かいですね

皇居で新年一般参賀 両陛下ら宮殿ベランダに

今年はちょっと遅めに出発してしまったので、
10時10分の初回に間に合うか心配でしたが
入れてよかったです!

a0066965_1338113.jpg


追記:
一般参賀の時間帯についての検索キーワードが付いていたので
ご参考までに・・・

まず行かれるのであれば 初回の午前10:10分の回が良いです。
理由は ほぼ全員の「成年の皇族の方々」がお出ましになられるからです。
その後の回は何名か抜けられていました。
ただ天皇陛下は全回お出ましになられます。

また、9時半に参入門が開きますが、遅くとも9:10くらいに
皇居に着いているくらいが初回にはギリギリなような気がします。
また荷物検査とボディチェックがあります。
手荷物がないと荷物検査をスルーできます。手ぶらで行くのがグッドです。

カメラはわりと自由なようです。ただ三脚の使用は出来ません。

自分は東京駅を使いましたが、駅自体は混んでいません。
大丸の初売りの時期と重なるため、人の波は「初売り」に流れています。

-------------------------------------------------------------
[PR]

by green_feels | 2010-01-02 14:00

眞子様 国際基督教大学(ICU)に合格されました

たしかに言われてみると
皇室の方々といえば、「学習院」と相場が決まっていた感じがしますね。

Excite エキサイト : 眞子さまがICU進学 なぜ学習院ではないのか

合格 おめでとうございます。
それにしても 眞子様 いつのまにか大学生なんですね・・・ ^_^;




-------------------------------------------
[PR]

by green_feels | 2009-11-08 00:24 | 徒然日記

お誕生日おめでとうございます!

お誕生日おめでとうございます!

久しぶりのいいニュースですね。

Excite エキサイト : <悠仁さま>秋篠宮ご夫妻の長男 3歳の誕生日迎える

いつのまにか もう3歳なんですね。
「電車で行ってみたい」っていうあたり、
庶民感覚?も持ち合わせているんでしょうか。
将来が楽しみですね。

------------------
[PR]

by green_feels | 2009-09-07 00:21 | 徒然日記

ひめ様~!

Excite エキサイト : ネットで大人気「眞子様萌え」! 宮内庁は困惑気味?

まぁ、眞子さまに対する好意的なものなので個人的にはいいかとはおもいますが。
宮内庁は困惑・・・ですね。




■ 字幕なし



-----------------------------------
[PR]

by green_feels | 2008-08-06 00:00 | 徒然日記

2008年 新年一般参賀に行って来ました

1月2日の恒例行事の一般参賀に行ってきました。
ここ数年で行き始めていますが、
今年2008年は まさに”雲ひとつ無い”快晴でした。
そのためか、参賀に訪れる人たちが多かったです。
正月の都内といえば閑散としているイメージですが、
意外と「います」!

それにしても暖かいなぁ~
あれは おととしあたりだったでしょうか?
雨がポツリと降り始めたのは.... ^_^;
あのときは寒かったです。

a0066965_2151368.jpg

東京駅
着いたのは午前9:20頃。
外人さんの姿もチラホラ見かけます。

初回の参賀は 午前10時過ぎです。
皇居に来るまでの間の道では「小旗」を配布しています。
通行人の方の会話などを聴くと、どうやら「箱根駅伝」のスタートを
見てから来ている方もいらっしゃるようです。

a0066965_2184912.jpg

これはなんというんでしょうか?騎馬警備官(?)です。
皇居入り口にいました。

皇居内に入ると、まず持ち込んでいる飲料(ペットボトル、缶飲料)を回収されます。
次に荷物検査、ボディチェックを受け、二重橋を渡っていきます。
参賀の会場というかスペースに集められます。
時間になりアナウンスが流れ、皇室の方々が出てきます。


a0066965_2252183.jpg


「天皇陛下 バンザーーイ」がどこからともなく聞こえてきています。
そして小旗が バサバサァ~っ と振られます。

旅行で来ているのか、”団体客さん”が多かった印象でした。
それにしても いちばーん最初に来る方は何時入りなんだろう?
やはり気になります。
-------------------------------
[PR]

by green_feels | 2008-01-03 00:00 | 徒然日記

新年の一般参賀

昨日ですが、
一般参賀行ってきました。
去年は10時頃からの朝一の時間で行けたのですが
今年は遅れてしまい1時30分頃。
初めて知ったんですが、この時間帯だと
ズラっと全員は出てこないんですね。
ちょっと残念でした。 (-_-;)

a0066965_9195318.jpg










来年は早起きして駅伝のスタートを見てから
一般参賀(朝一)に行こうかと思います。

----------
[PR]

by green_feels | 2007-01-03 09:15 | お出かけ