希少種 ヤマトミセバヤ 後編

希少種 ヤマトミセバヤ

住む環境に対する こだわりが強いんでしょうね~とコメントされているように
本当に壁面の一部 日の当たる場所だけに咲いてますね。


■ Episode36 Investigation series By Japan Weekly Gardening TV ヤマトミセバヤ 後編


[PR]

by green_feels | 2013-02-02 17:34 | 花、ガーデニング関連

希少種 ヤマトミセバヤ 前編



■ Episode35 Investigation series By Japan Weekly Gardening TV ヤマトミセバヤ 前編


[PR]

by green_feels | 2013-02-02 17:09 | 花、ガーデニング関連

56葉クローバーがギネス記録

通常見かけるクローバーといえば三葉。
稀に発生する四葉のクローバーを見つけると幸運が訪れるとされていますが・・・

なんと56葉のクローバーが発見というか・・・
自然交配による品種改良で生み出されたようです。

56葉クローバーがギネス記録に 岩手県で発見

 岩手県花巻市の農業小原繁男さんが昨年5月、自宅の畑で見つけた56葉のクローバーが、ギネス世界記録に認定されたことが20日、分かった。従来の記録は小原さんが持っていた18葉。56葉クローバーは0・5〜1・5センチの葉が何層にも重なり、全体の大きさは約4センチ。小原さんは多葉株を自然交配で掛け合わせ、葉の数を増やすなどの研究を続けていたが、今年5月に85歳で亡くなった。


a0066965_095998.jpg


すごい幸運(努力)の結果なのでしょう
ギネス認定 おめでとうございます。

ご冥福をお祈りいたします。

-----------------------------------------------
[PR]

by green_feels | 2010-09-21 00:10 | 花、ガーデニング関連

3000年に1度咲く花

2/27日に中国の民家で 3000年に1度しか咲かないという
伝説の花 「優曇華(うどんげ)」が発見されたということです。

民家で発見!3000年に1度しか咲かないという伝説の花

優曇華(うどんげ)は伝説上の植物とされ、仏教経典「法華経」や
日本古典文学では「竹取物語」「源氏物語」などで紹介されており、
いずれも架空の植物として登場し、
3000年に1度だけ咲く花とされています。

a0066965_1491965.jpg


さて、今回の優曇華の信憑性は定かではありませんが・・・
中国の僧侶3人が民家に赴き
検証した結果、優曇華だと確認したようです。

優曇華が咲く その時に金輪王が現世に出現するといいます。

-------------------------------------------------
[PR]

by green_feels | 2010-03-04 01:50 | 徒然日記

屋久島で新種の植物 「ヤクノヒナホシ」

日本で新種が発見されるというのは
珍しいんじゃないでしょうか。
日本の場合は国内に専門の研究家が多くいて、
絶えず捜索されているのと、国土の広さからいっても
ほとんど調査されていますからね。

それだけ屋久島の自然が保護されている証拠ともいえますね。

asahi.com:サイエンス
屋久島で新種の植物 地元写真家が発見

>腐生植物は光合成をせず、栄養分を菌類からとる。
特定の菌を必要とするのは まるで蘭類の種子のようですね。

--------------------------
[PR]

by green_feels | 2007-11-20 00:00 | 花、ガーデニング関連

ヘチマが炭に“変身”

愛知県 安城市庁舎では、壁をグリーンで覆う「緑の壁」という
企画をしているようですね。環境に良さそうです。

その「緑の壁」から収穫したヘチマの繊維状の部分だけを
ヘチマ炭に加工し、オブジェに仕上げたとのこと。

中日新聞: ヘチマが炭に“変身” 安城市庁舎「緑の壁」から収穫
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20071107/CK2007110702062366.html

注目や話題性だけでなく、「におい」や「湿気」を取る効果も期待できるということです。
炭の効果に リスペクトというか再認識するキッカケになるかもしれませんね。

---------------
[PR]

by green_feels | 2007-11-17 14:46 | 徒然日記

アワユキセンダングサ

□□…………………………………………………………………
□◆ 琉球新報:アワユキセンダングサから農作物害虫退治に新成分
□□…………………………………………………………………

農薬を使わない病害虫対策として有効なものになれば良いですね。
沖縄県内に自生する「アワユキセンダングサ」から抽出される成分に、
ネコブセンチュウの防除効果があることが分かったとのことです。

センチュウの仲間は植物内へ入り込み成長を阻害し
商品価値を落としたりする害虫です。ほとんどの植物に寄生します。

似たような防除法として 
マリーゴールドを植え込む方法もあります。

-----------------
[PR]

by green_feels | 2007-09-09 23:44 | 花、ガーデニング関連

観葉植物から着信!?

観葉植物から電話がかかってくるという
ニュースを見つけました。
幸福の樹は やはり幸せそうな声なんでしょうか ww
アレカヤシはさわやかっぽいなぁ~ ww

観葉植物から電話がかかってくる!? | Excite エキサイト

植物中の湿気レベルを感知するデバイス「ボタニコールズ」
(Botanicalls)が 植物とのコミュニケーションを実現する機器。
水不足に陥ると 「のどが渇いたわ。水を忘れないで」などの電話がかかってくる。
水を与えるとお礼の電話として「嬉しかった~ ありがとう」などの
折り返しの電話もかかってくるという。
すると.....植物は女性だったのか!? ww
また、自分から植物へ電話をかけることもできるとのこと。

前回紹介した 【おしゃべり なちゅどん】 と似たアプローチのビジネス。
植物を育てる人がけっこう多いということでしょうか。(世界的に)

-------------------
[PR]

by green_feels | 2007-08-23 03:05 | 花、ガーデニング関連

植物の見張り番 【おしゃべり なちゅどん】

日々の観葉植物の管理に
こういったアイテムはいかがでしょうか?
こういったものがあるんですね~。

【おしゃべり なちゅどん】

企業名 :株式会社ウィズ
URL : http://www.wizinc.co.jp/

トレンドチャンネル 【おしゃべり なちゅどん】

a0066965_255696.jpg



センサーにより 鉢の水分を計測し 不足していると「お水がありません」
お水をあげると「お水 ありがと~」などお返事してくれたり、
明るさセンサーにより 「もっと明るくして」など置かれている状況を
教えてくれます。

おしゃべりの内容は200種類あり、普段の水やりのなかに
ちょっとした遊び感覚を持ってこれるのが面白いと感じました。
また、植物の種類によって管理が異なる部分にも対応し、
ドライ、ノーマル、ウェット と3モードから選べる点も細かい機能
だと思います。

------------
[PR]

by green_feels | 2007-08-23 02:17 | 花、ガーデニング関連

「緑」はエコロジー

”エコロジー(環境保護)から最もイメージする漢字は?”

漢字一文字ならば、
普通に考えれば植物の「緑」ですね。
あとは「水」でしょうか?

Excite エキサイト : 「緑」はエコロジー表す漢字 住友生命アンケート

1位「緑」
2位「再」
3位「優」
4位「環」
5位「省」
6位「節」
・・・
8位「空」
・・・
10位「水」

★ 東京新聞WEBより引用。

あれ~?「地」や「生」とかないのかな?
6位の「節」ってなに? 節約?

「水」が10位というのも低いような・・・
「青い水の惑星:地球」じゃないのか?

植物の緑は「葉緑素(葉緑体)」。
この葉緑素が抜けた状態が「黄色になる紅葉」。
葉緑素が変化すると「赤くなる紅葉」の現象となるようです。

-----------------------
[PR]

by green_feels | 2007-07-20 04:15 | 花、ガーデニング関連