エネルギーを感じる。

“目でエネルギーを見る”展覧会(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

電気には日々日々お世話になりっぱなしです。
もう本当に「電気様」ですねw

気が付いたら、人のいない部屋の電気がついていたり
テレビがつきっぱなしだったりで電気の無駄使いがチョコチョコとあります。
気が付いたらいつの間にか寝てて、ハッと目覚めたら、
深夜のショップチャンネルや知らない国の映画が映っていたりします。

イカンなー

でもこういうのがあったらコンセントとか待機電力とか気になるかもしれません。
なんといってもわかっちゃうから!

■ 「ヴィジュアル・ヴォルテージ‐スウェーデンのデザインとアートの視点」

10/21日~11/15の期間中、日本科学未来館で開催されている
「ヴィジュアル・ヴォルテージ‐スウェーデンのデザインとアートの視点」では、
目に見えないエネルギーを見えるカタチや聞こえるカタチで
感じられるようにすることで消費しているエネルギーを知るという展覧会です。

画像は、サイトにある見本の写真ですがこの電気コードはわかりやすい!!

■ 消費電力が多いほど光が強くなる電気コード
a0066965_16433179.jpg



コレは使ってますねー 電力! まぶしい!! はやくはずしてーw

---------------------------------------------------------------
[PR]

by green_feels | 2010-10-31 17:07 | 徒然日記

異常気象で困るのは誰か?

地球の40億年以上という長いスパンで考えれば、
温暖化と寒冷化を繰り返してて「当たり前な自然現象」といえるかとは思いますが、
結局困るのは我々人間です。

カナダ極北の北極圏で降雨、「異常な現象」と関係者 | Excite エキサイト

地球規模で野菜などの農作物が不作となれば
世界中で食物の争奪戦が加熱します。

国内自給率も低く
経済的に弱体化している日本としてみれば
心配な自然現象といえるでしょう。

水も雨が降ることで得られるものです。

忘れがちなことですが食物は地球の環境から生み出されるもので
人間が無から生み出せるものではないということです。

-------------------------------------------------------
[PR]

by green_feels | 2010-04-29 01:10 | 徒然日記

環境 貢献ブラウザ 「環境goo firefox」

地球環境問題に貢献するため 様々な試みが打ち出されてますが、
こと コンピューターに関しては、
ユーザー側として貢献できることが少ないように感じられます。

定番の検索サイトの「goo」では、「環境goo」という環境をテーマとした
ポータルサイトを運営しており、「検索サービス」を利用してもらうことで、
環境保護団体に寄付をする環境貢献活動を始めたとのことです。

環境goo Firefox

詳細は [環境goo]

こちらのサイトに行くと、
省エネや企業レベルでの環境対策などの情報が公開されていますが、
緑のgoo」のリンクから各ブラウザに「ツールバー」として
ダウンロードできるプラグインが配布されています。
使用するための料金は無料です。

検索エンジンというと 「Yahoo!」「google」「MSN」が主要な検索サイトですが、
この機会に「goo」はいかがでしょうか?

-------------------------
[PR]

by green_feels | 2007-12-16 01:23 | 徒然日記

地球温暖化で睡眠障害!?

気球温暖化の影響で、中国のチベット自治区では、
地球温暖化の影響で極度に乾燥しているそうです。
この気候により、睡眠中に鼻血が出て起きる人が多いとのこと。

チベット自治区、温暖化影響で多くの人が睡眠中に鼻血 | Excite エキサイト

地球温暖化は人類全体の問題ですね。
一人一人の自覚もそうですが、
マイバッグのさらなる普及や
コンビニ、スーパーなどでもビニール袋の
有料化など、「眼に見える形での温暖化対策」を
浸透させていく時期じゃないかと思いますね。

---------------
[PR]

by green_feels | 2007-11-06 00:35 | 徒然日記

【京都府】地球温暖化対策としての屋上緑化

地球温暖化対策のひとつの手段として
建築物の「緑化」が注目されています。

建築物の壁面をグリーンで覆う「壁面緑化」
屋上をグリーンで覆う「屋上緑化」があります。

京都府は、地球温暖化対策として
屋上緑化を有効と考え、
本年度、「屋上緑化推進マイスター」を新設。

活動としては、屋上緑化のノウハウと意義を
府民や企業に助言するとのことです。

屋上緑化推進の技と意義“伝道”
京都府、HPで公開


光合成により二酸化炭素を酸素に変換し
大気を清浄化していくことのできる
グリーンの有効性をリスぺクトしていく
ことが必要なのかもしれませんね。

屋上緑化:
多くのグリーンレンタル事業者では
緑化事業を導入しています。

代表例:
プラネット屋上緑化システム(株式会社 プラネット)

--------------
[PR]

by green_feels | 2007-09-18 01:49 | 花、ガーデニング関連

太陽光発電の食堂

エコロジー運営の実験的なお店という感じですね。
ソーラーパネルって雨天の場合はどうなんでしょう?
やっぱりパワーが落ちるんですよね?

店内の電力を太陽エネルギーでまかなう“エコ食堂” | Excite エキサイト

携帯電話やノートPCの充電もできるって便利ですね~。
ふと思ったんだけど 携帯にソーラーパネルって付けられないんですかね?
もしくは一部の時計にある機能の「振ると充電される機能」とか。

---------------------
[PR]

by green_feels | 2007-08-04 11:52 | 徒然日記

百貨店協会温暖化対策

百貨店266店で 一斉に冷房の設定温度を2度程度上げ、
約26~27度程度の温度設定にするとのことです。

Excite エキサイト : <温暖化対策>百貨店266店、冷房の設定2度程度引き上げ

お店に涼みに来るお客さんも多く、
温度を上げることで売り上げに響くとの懸念があるとのことですが、
理解を求めつつ ぜひ続けていただきたいですね。

------------------
[PR]

by green_feels | 2007-07-24 02:39 | 徒然日記

「緑」はエコロジー

”エコロジー(環境保護)から最もイメージする漢字は?”

漢字一文字ならば、
普通に考えれば植物の「緑」ですね。
あとは「水」でしょうか?

Excite エキサイト : 「緑」はエコロジー表す漢字 住友生命アンケート

1位「緑」
2位「再」
3位「優」
4位「環」
5位「省」
6位「節」
・・・
8位「空」
・・・
10位「水」

★ 東京新聞WEBより引用。

あれ~?「地」や「生」とかないのかな?
6位の「節」ってなに? 節約?

「水」が10位というのも低いような・・・
「青い水の惑星:地球」じゃないのか?

植物の緑は「葉緑素(葉緑体)」。
この葉緑素が抜けた状態が「黄色になる紅葉」。
葉緑素が変化すると「赤くなる紅葉」の現象となるようです。

-----------------------
[PR]

by green_feels | 2007-07-20 04:15 | 花、ガーデニング関連

地球温暖化防止できるかも?

京都議定書の参加国からアメリカが脱退したり、
経済成長著しい中国がCO2を多量に排出したりと
いまいち世界的な足並みが揃わない印象が強かった
「地球温暖化対策」ですが、世界9カ国での同時開催という
文字通り「世界規模の音楽イベント」が
どうやら大成功の模様。

しかも、テレビやネットでの視聴者も20億人!
世界人口が 約60億人といわれているので、
3人に1人が見たということ!?
この勢いなら 地球温暖化防止できるかもですね~っ!!

ところで ゴミはちゃんと分別したり 持ち帰ったりしたかな~?www

Excite エキサイト : 温暖化防止へ倖田来未らが熱唱

温暖化対策としては
微小なことでも できることをしていくのがいいんでしょうね。(多分)

ゴミの分別:
ペットボトルは分別してリサイクルよりも
燃やして発電に使うのが効率的という
意見もありますが、どちらがいいんでしょうかね?
今のところは ラベルはがして 分別して
コンビニの「ペットボトルゴミ箱」に捨ててます。
("洗浄"と"つぶして"捨ててはいません..... ^^;)

ガーデニング:
植物の光合成でCO2を 酸素に変換することで、
「CO2削減」に僅かながら貢献?

エコバッグ:
今は通勤時に持ち歩くカバン。
コンビ二では レジ袋を極力断っています。

テレビでも紹介されていましたが、
有名ブランド:アニヤ・ハインドマーチが
「エコバッグ」扱い始めたようですね♪
コレなら使いたくなるし、ブランドイメージも向上するし
いいんじゃないでしょうか。(しかもエコバッグなので安め!)

Yahoo!ニュース
アニヤ・ハインドマーチのエコ・バッグが、
伊勢丹新宿店2階TAG LINEにて7月14日発売!


アニヤ・ハインドマーチ エコバッグ情報

入手に際し 競争率はかなり高めのマストアイテムのようです。
確かに この「エコバッグ」なら欲しいっ!!

---------------------------------
[PR]

by green_feels | 2007-07-09 02:10 | 徒然日記

温暖化対策:やらないよりはマシという考え方

地球温暖化。
警鐘が鳴らされてから久しいですが、正直「実感」がないのが
普通ではないでしょうか。
実際に自分の身に「何か」がおこらないと「危機感」が
わかないのが人間というものかもしれません。
しかも「冷房」という手軽に誤魔化すことが
できる道具もあります。

Excite エキサイト : <温暖化>27度以上の夜、2030年には3倍に

おそらく意識として「このままでは危ないのでは...?」程度の危機感は
あるとしても 
「何をするのが効果的なのか?」
「そのうち解決策が見つかるんじゃないか?」
「周りがやり始めてからやろう」
といった考えが大体の思うところでしょう。

事実自分もこういった考えです。

しかしながら、「やらないよりはマシ」という考え方で
自分がしていることとしては、

・「コンビニのレジ袋を極力受け取らない。」
・「ゴミをできる限り区分する」
・「ペットボトルは区分してコンビニのゴミ箱で捨てる」
・「ガーデニング」
・「できるかぎり扇風機」

です。コレが効果的かどうかはわかりません。
数字が出るわけではないので効果があるのかも不明ですが、
自分ができることはこんな程度です。
ま、やらないよりはマシでしょう。(多分)www

-----------------------
[PR]

by green_feels | 2007-07-03 02:08 | 徒然日記