タグ:ローザンヌ国際バレエコンクール ( 59 ) タグの人気記事

第38回ローザンヌ国際バレエコンクール [男子参加者が女子を上回る]

1月26日から始まる 第38回ローザンヌ国際バレエコンクール!
今年も例年と同じくNHK教育での放送となるかと思いますが、
放送時期がイマイチわからないんですよねー
例年通りなら 3,4月あたりですが。

今年の参加者はDVDの予選を通過した69人!

女子32人
男子37人
男子のほうが女子より多いんですね (^_^)

日本からは8人
中国からも8人
フランス2人、スペイン2人、アメリカ3人など
アジア圏からの参加者が目立ちます。
中国はスポーツも強豪国になってきてますし、
さらにはバレエ等の芸術方面にも優れてきていますね。
楽しみです!

今年のコンテンポラリー・バリエーションは、
2人の若手振付家のものに変えるようで、
こちらの振り付けも興味深いですね。

いろいろな意味で変化の感じる
ローザンヌバレエコンクールになりそうです。

a0066965_2465692.jpg


----------------------------------------------
[PR]

by green_feels | 2010-01-23 02:48 | 徒然日記

ローザンヌ国際バレエコンクール 2010

ローザンヌ国際バレエコンクールのサイトに、
2010年度の出場者の名前がズラズラと掲載されていました。

ローザンヌ国際バレエコンクールのサイト

これはDVDビデオでの審査を通過した方たちの発表のようです。
日本人で名前が見られたのは・・・
相原舞さん
馬場彩さん
佐々木万璃子さん

今月の26~31日ですね
がんばってください!

------------------------------------------------
[PR]

by green_feels | 2010-01-05 01:55 | 徒然日記

ローザンヌ国際バレエコンクール 石崎双葉さん (バッハ組曲)

ローザンヌの動画を観ていたら おや? とおもうものがありました。
この 石崎双葉さんの踊られている コンテンポラリーのバッハ組曲というものですが、
ずいぶん珍しい感じがします。

自分自身あまり長いといえるほど バレエを見ていないのですが、
コッペリアや海賊、ノクターンやドンキといったあたりは
一般的なレパートリーかとおもうのですが、このバッハ組曲や
ニジンスキーといったあたりは このローザンヌの課題としての
演技でしか観たことがないんですよね~

なんか珍しいので載せてみました。

■ Prix de Lausanne 2009 Selection 15-16 Years Old - 石崎双葉 コッペリア(スワニルダ)



■ Prix de Lausanne 2009 Selection コンテンポラリー - 石崎双葉  (バッハ組曲)



-----------------------------------------------
[PR]

by green_feels | 2009-11-08 14:03 | レビュー、感想など

ローザンヌ国際バレエコンクール入賞者 水谷実喜さんのコッペリア!

4/26日付けで書きましたが、
ローザンヌ国際バレエコンクール 2009で
3位入賞された水谷実喜さんの動画を発見しました!

コッペリア ”スワニルダ”




さすがに ナタリアさんのドンキなどを 一通り見たあとに見ると
ややジャンプの高さが低いのかなぁ とも感じますが
空気感のある「やわらかさ」を感じます。

----------------------------------
[PR]

by green_feels | 2009-07-19 03:58 | レビュー、感想など

ローザンヌ国際バレエコンクール

やった 見れた!ローザンヌ!
NHK教育テレビでの放映見ました!

久方ぶりのバレエ鑑賞でしたっ! (人'▽`)

3位入賞の水谷実喜ちゃん(埼玉県出身)!
6位入賞の根本里菜ちゃん(東京都出身)!
受賞おめでとうございます!(o>ロ<)o

コッペリアかわいかったッス!

でもあれなんですね
このコンクール自体は2月に開催されているんですよねー
結果もわかっているだけに、観るのもイマサラ感がありましたが、
やっぱ踊り自体を見ると良いですね!

しかも テレビだと批評なんかも聞けるので
そういった解説付きなのがテレビの魅力!
あと 画質もいいし!(´∀`*)
[PR]

by green_feels | 2009-04-26 23:42 | 徒然日記

ローザンヌ国際バレエコンクールのテレビ放送

うー
いましらべていたんですが 不明ですねー。

「ローザンヌ国際バレエコンクール」って
毎年 NHK教育で(ひっそりと)放送されているんですが、
今年の放送日はいつなんだろう? (゜o゜?

だいたい 3、4月あたりなんですが.....
去年の 高田茜さんは見れましたぞ!
今年もぜひっ!
[PR]

by green_feels | 2009-02-11 14:21 | 徒然日記

ローザンヌ国際バレエコンクール: 水谷さん3位 根本さん6位

ローザンヌ国際バレエコンクール
日本人が二人入賞したみたいですね。

水谷実喜さん:3位
根本里菜さん:6位

去年は高田茜さんが5位入賞しましたし、
日本人 活躍してますねー

a0066965_12535468.jpg

「コッペリア、スワニルダのバリエーション」を踊った水谷さん





a0066965_1354411.jpg

youtube :根本里菜さんの演技

根本里菜さんのユーチューブ動画ありました。
踊られているのは何のプログラムなんでしょうか?
ご存知の方はぜひ教えてください~  (^^ゞ
石崎双葉さんのコッペリアもかわいいです






a0066965_13282651.jpg

youtube : 2009年度受賞シーン

受賞シーンです。
「リナ ネモト」
「ミキ ミズタニ」
って呼ばれてますね。 おめでとうございます!

------------------------------------------------------
第37回 ローザンヌ国際バレエコンクールの決勝が2月1日行われ、
埼玉県出身の水谷実喜さん( 15歳 ) が3位、
東京都出身の根本里菜さん( 17歳 ) が6位で入賞を決めた。
日本人が2人も入賞したのは久しぶりで、バックステージは喜びに沸いた。
------------------------------------------------------

swissinfo

------------------------------------------------------
[PR]

by green_feels | 2009-02-11 12:57 | 徒然日記

高田茜さんの動画 見つけました~ (^o^)

2008ローザンヌ国際バレエコンクール 5位入賞の高田茜さんの
演技がyoutubeにありました~


■ Prix de Lausanne 2008 - 高田 茜 コンテンポラリーバージョン (ノクターン)



■ Prix de Lausanne 2008 - 高田 茜 クラシカルバージョン (ジゼル)



----------------------------------------------
[PR]

by green_feels | 2008-09-10 00:00 | レビュー、感想など

高田茜さんが入賞 [ローザンヌ国際バレエコンクール]

おめでとうございます。

毎年 NHKで 「ローザンヌ国際バレエコンクール」の
テレビ放送があるのですが、毎年は見れてないんですよね~....

Excite エキサイト : 高田茜さんが入賞 ローザンヌ国際バレエ

今回のはぜひ 見たいですね。
だいたい 3月とか4月あたりに
放送されているような気がするんですが

ご存知の方は情報教えてくださーい。

----------------
[PR]

by green_feels | 2008-02-05 00:00 | 徒然日記