タグ:ガーデニング ( 25 ) タグの人気記事

第13回 国際バラとガーデニングショウ

a0066965_1642557.jpg



ただ今 西武ドームで開催中の
第13回 国際バラとガーデニングショウに行ってきました。
ちなみに期間は、5/11~16日です。

a0066965_2283569.jpg


それにしても この西武ドームはアクセスが
相変わらず不便なんですよね~ (^_^;)

それでも会場内はお客さんが多く、むしろ例年より多いような感じさえしました。

a0066965_2292990.jpg


会場に入ると もう漂ってくるバラの香り(笑)
会場内はバラやクレマチスやハーブ等々・・・

a0066965_2312485.jpg


a0066965_2312779.jpg


a0066965_2313188.jpg


a0066965_234484.jpg


a0066965_2345283.jpg


a0066965_2345642.jpg


a0066965_1625075.jpg


市場で出回っている主要なバラが品種名と共に
並んでいました。

アレンジメントのコンテストも開かれており、
様々な角度でフラワーを楽しむ事ができます。

a0066965_1632067.jpg


a0066965_1641690.jpg


a0066965_1642121.jpg


a0066965_1642557.jpg


a0066965_1664594.jpg


ハンギングもここまで凝った作りができると見栄えがしますね~  (人^_^)



--------
[PR]

by green_feels | 2011-05-16 02:40 | 花、ガーデニング関連

プチガーデニング

エキサイトのコラムにプチガーデニングの奨めが書かれていたので
ピクッと反応しました。

コラム総合 - エキサイトニュース:100円グッズで始めるプチガーデニング

記事中では秋がガーデニングをはじめるのにピッタリと書いてますが
確かに春咲きの球根なんかを路地植えするのは良い時期ですね。
チューリップやクロッカスあたりを植えたいですね~。

オフィスに置くようなオフィスグリーンはそもそも室内なので温度は空調の切れる
夜間の寒さに注意しておけば気をつけるのは乾燥というところでしょうか。

記事中ではパキラが紹介されていますね。
パキラも良いですがなんといっても「サンスベリア」ですね。
ユッカなんてのもありますがアレは痛いのでサンスベリアにしときますw

a0066965_14131197.jpg


ローレンチかよっ とか 倒れるんだよ!! とかいわないように。

じゃ ハニーで!

-------------------------------------------------
[PR]

by green_feels | 2010-10-31 14:17 | 花、ガーデニング関連

56葉クローバーがギネス記録

通常見かけるクローバーといえば三葉。
稀に発生する四葉のクローバーを見つけると幸運が訪れるとされていますが・・・

なんと56葉のクローバーが発見というか・・・
自然交配による品種改良で生み出されたようです。

56葉クローバーがギネス記録に 岩手県で発見

 岩手県花巻市の農業小原繁男さんが昨年5月、自宅の畑で見つけた56葉のクローバーが、ギネス世界記録に認定されたことが20日、分かった。従来の記録は小原さんが持っていた18葉。56葉クローバーは0・5〜1・5センチの葉が何層にも重なり、全体の大きさは約4センチ。小原さんは多葉株を自然交配で掛け合わせ、葉の数を増やすなどの研究を続けていたが、今年5月に85歳で亡くなった。


a0066965_095998.jpg


すごい幸運(努力)の結果なのでしょう
ギネス認定 おめでとうございます。

ご冥福をお祈りいたします。

-----------------------------------------------
[PR]

by green_feels | 2010-09-21 00:10 | 花、ガーデニング関連

気分が落ち込んだらガーデニングをしよう!

今は不動産とITサービス業の中間のような仕事をしておりますが、
通勤に地下鉄を使っています。

駅に着くと気持ち悪そうに「うずくまっている」人たちをみかけますが、
最近多くなっているような気がします。
いわゆるパニック障害の方たちが多くなっているのでしょうか。

国に早急なうつ病対策求める 精神医療4学会が初提言

うつ病はセロトニンの不足が原因という「セロトニン仮説」というものがあるそうです。

「serotonin(セロトニン)」は脳内で分泌され「安らぎ」「幸福感」を与えるホルモン。
主にトリプトファン(必須アミノ酸:大豆・乳製品に含有)を原料とし、
脳の松果体で、トリプトファンから「セロトニン」「メラトニン」を作ります。

うつ状態 になっている患者にはコイツの分泌量を増加させる為に
「抗うつ剤」と呼ばれる薬が投与されています。

それでは、この「serotonin(セロトニン)」が多く分泌されるのはどういったときか?

英国の研究者達が、土壌に棲む非病原性の腐生細菌「Mycobacterium vaccae」に触れる事によって、マウスの脳の内部で「serotonin(セロ トニン)ニューロン」の特定集団が活性化した事を報告して います。

■ 参考記事

土壌細菌の抗原による免疫の活性化で脳内のセロトニン神経が活性化する



a0066965_166543.jpg



土に触れる「園芸療法」が心身を癒やすのに、効果があることは、古くから知られています。
古代エジプト時代に医師たちが、うつなどのこころの病の治療のために
「庭園の散歩」を処方したこともあったようです。

18世紀に入ると、アメリカやイギリスでは精神に障害のある人に
土いじりをさせてリハビリを行うようになりました。

この頃からガーデニングがうつ病に効くということが知られていたようですね。
ガーデニングなどを行うと精神の安定が得られる、というのも感覚的に分かるような気がします。

その感覚を科学的な言い換え方をするとこんな感じでしょうか?

「ガーデニングで
脳内serotonin(セロ トニン)ニューロンの特定集団が活性化されて、
セロトニン分泌量が増えたな~」 (o>ロ<)o


癒しを求めるためにガーデニング、というのは正しいことなのかも知れませんね。

------------------------------------------
[PR]

by green_feels | 2010-05-23 15:54 | 花、ガーデニング関連

観葉植物をキレイに見せる『プラネットグリーン プラントファーム』さらにエコ!

透明カップにアクリルポリマーと水を入れて観葉植物を育てる
『プラネットグリーン プラントファーム』。
さらに、七色に輝くレインボーグラス付きのギフトセット

a0066965_1592590.jpg


これだけなら 以前からあるようなハイドロカルチャーや
エアープランツ(チランジア)の類いと変わりませんが・・・

観葉植物をキレイに見せるエコグッズ | Excite エキサイト

エコグッズ と銘打ってあります。
なぜに? 植物がエコってことかな (´・ω・`)

記事を読んでいくと・・・「かーぼん おふ せっと」 ってナニ? (´∀`*)

---------------------------------------------------------
■ カーボンオフセット (carbon offset) 

排出された二酸化炭素などの温室効果ガスを、
植林・森林保護・クリーンエネルギー事業などによって
「他の場所」で直接的、間接的に吸収しようとする考え方や
活動の総称である。
---------------------------------------------------------

この商品を買うことで この活動に参加した(費用を払った)こと
になるということですね。つまりは代金の中に含まれていますと。
この商品ひとつで 200グラムのCO2(ペットボトル約3個分)を
相殺したことになるわけです。

ココがエコ! なーるほど!
--------------------------------------------------------------------------
[PR]

by green_feels | 2010-01-21 02:19 | 徒然日記

世界初「青いキク」を開発

Excite エキサイト : 世界初「青いキク」を開発 サントリーなど共同研究

青いキクが開発されたようです。
サントリーは数年前にも話題となった
「青いカーネーション」
「青いバラ」に続いて
またも「青い」シリーズを開発しましたね。


[サントリープレスリリース] キクに青色色素を蓄積させる方法を開発 -青色系のキク作出へ-


--------------------------------------------
[PR]

by green_feels | 2009-09-15 01:06 | 花、ガーデニング関連

平成20年度生徒募集中 (改訂版)



==============================
      東京グリーンコーディネータカレッジ
         平成20年度生徒募集中!

==============================

◆ 下記の書類を提出してください。

■ 入校願: 1通  用紙は当校にて用意
■ 履歴書: 1通  市販のもので可
■ 顔写真: 2枚  3×3cm
■ 選考書類: (課題によるレポート提出)

※ 上記提出期日 3月末まで 3月28日(金)必着

※面接試験  応募者の都合を確認して随時設定します。

======= ◆ お問合せ先 ◆ =======
〒141-0022
東京都品川区東五反田2-3-4 ビック・ナインビル3F
tel.03-3473-6552 fax.03-3473-6553
WEB: http://www.tgs.or.jp/
===========================



---------------------------------------------------------------
[PR]

by green_feels | 2008-03-21 02:19 | 徒然日記

【京都府】地球温暖化対策としての屋上緑化

地球温暖化対策のひとつの手段として
建築物の「緑化」が注目されています。

建築物の壁面をグリーンで覆う「壁面緑化」
屋上をグリーンで覆う「屋上緑化」があります。

京都府は、地球温暖化対策として
屋上緑化を有効と考え、
本年度、「屋上緑化推進マイスター」を新設。

活動としては、屋上緑化のノウハウと意義を
府民や企業に助言するとのことです。

屋上緑化推進の技と意義“伝道”
京都府、HPで公開


光合成により二酸化炭素を酸素に変換し
大気を清浄化していくことのできる
グリーンの有効性をリスぺクトしていく
ことが必要なのかもしれませんね。

屋上緑化:
多くのグリーンレンタル事業者では
緑化事業を導入しています。

代表例:
プラネット屋上緑化システム(株式会社 プラネット)

--------------
[PR]

by green_feels | 2007-09-18 01:49 | 花、ガーデニング関連

アワユキセンダングサ

□□…………………………………………………………………
□◆ 琉球新報:アワユキセンダングサから農作物害虫退治に新成分
□□…………………………………………………………………

農薬を使わない病害虫対策として有効なものになれば良いですね。
沖縄県内に自生する「アワユキセンダングサ」から抽出される成分に、
ネコブセンチュウの防除効果があることが分かったとのことです。

センチュウの仲間は植物内へ入り込み成長を阻害し
商品価値を落としたりする害虫です。ほとんどの植物に寄生します。

似たような防除法として 
マリーゴールドを植え込む方法もあります。

-----------------
[PR]

by green_feels | 2007-09-09 23:44 | 花、ガーデニング関連

観葉植物から着信!?

観葉植物から電話がかかってくるという
ニュースを見つけました。
幸福の樹は やはり幸せそうな声なんでしょうか ww
アレカヤシはさわやかっぽいなぁ~ ww

観葉植物から電話がかかってくる!? | Excite エキサイト

植物中の湿気レベルを感知するデバイス「ボタニコールズ」
(Botanicalls)が 植物とのコミュニケーションを実現する機器。
水不足に陥ると 「のどが渇いたわ。水を忘れないで」などの電話がかかってくる。
水を与えるとお礼の電話として「嬉しかった~ ありがとう」などの
折り返しの電話もかかってくるという。
すると.....植物は女性だったのか!? ww
また、自分から植物へ電話をかけることもできるとのこと。

前回紹介した 【おしゃべり なちゅどん】 と似たアプローチのビジネス。
植物を育てる人がけっこう多いということでしょうか。(世界的に)

-------------------
[PR]

by green_feels | 2007-08-23 03:05 | 花、ガーデニング関連