スマトラ大蒟蒻(Amorphophallus titanum) 開花

ここ数日 朝のニュースなんかでも紹介されていますが、
7年に一度咲く花でありつつ、腐臭を放つという
スマトラオオコンニャク(Amorphophallus titanum)
別名ショクダイオオコンニャクが開花したようです。

「死体花」の強烈な腐臭を体験しに行く(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

当ブログでも紹介しましたが、このスマトラオオコンニャクが
日本では小石川植物園。
遠くアメリカではヒューストンにある自然科学博物館。
この二つのスマトラオオコンニャクがほとんど同時に開花しています。


■ 米ヒューストン 自然科学博物館 webカメラ(日本時間 2010/07/24 am 01:32)

a0066965_1212927.jpg


a0066965_1332572.jpg


【ウェブカメラ】Our Corpse Flower


■ 日本 東京都 小石川植物園  (2010年7月23日20時40分頃)

a0066965_1392122.gif


小石川植物園

おお 成長具合といい開花の開き具合といい ほぼいっしょです。
コレは面白い現象ですね。

ショクダイオオコンニャクの開花経過

-----------------------------------------------------
[PR]

by green_feels | 2010-07-24 01:43 | 花、ガーデニング関連

スマトラ大蒟蒻(Amorphophallus titanum) 開花迫る

世界でもっとも醜い花ともいわれる
スマトラオオコンニャク(Amorphophallus titanum)の開花が
米ヒューストンの自然科学博物館で見られるようです。
別名でショクダイオオコンニャクとも呼ばれています。

異臭放つ「死体花」の開花迫る、米博物館に見物客殺到(ロイター) - エキサイトニュース

と入ってももちろんアメリカなので
そう簡単には見に行けないのですがw

はぁ~ アメリカたぁなんてっこたい げぇこくに行かなきゃならないたぁ・・・ (´・ω・`)

そんな紳士淑女の皆様方を見かねてかどうかは不明ですが
ウェブカメラで画像が配信されています。

【ウェブカメラ】Our Corpse Flower

a0066965_12394820.jpg


この花は7年に一度しか咲かず開花も
2日間程度しか咲かない世界最大級の花として有名になりました。

日本では東京都小石川植物園に
「ショクダイオオコンニャク」という別名のほうで展示してあります。
こちらも開花が 7/20前後が開花見込みということで時期が重なっていますね。

つーか 小石川植物園行けば見れるんじゃないですか~!!  Σ( ̄□ ̄||||
日本でいいじゃないですか!

小石川植物園

ショクダイオオコンニャクの開花

■ 2010/7/19 午前 の撮影  
a0066965_11344440.gif


これは・・・見込みでは明日の7/20ということですが、
コレがどういう形で開花していくんでしょうか?
ちょっとこの経過が気になりますね。

■ 関連リンク

ヤフーニュース:異臭放つ「死体花」の開花迫る

アメリカヒューストン自然科学博物館(Houston Museum of Natural Science)
下記リンクから写真やムービーを見ることができます。
flickr:Amorphophallus titanum: The Corpse Flower



------------------------------------------------------------
[PR]

by green_feels | 2010-07-19 11:42 | 花、ガーデニング関連

7月7日 七夕です!

ささのはさーらさらーー♪
2010年の七夕ですねー

7月7日ってやっぱ7並びで縁起がよさそうです。
googleさんのトップも七夕バージョンになってますね。
a0066965_1345564.jpg

[PR]

by green_feels | 2010-07-07 01:35 | 徒然日記

オグリキャップ 急死

自分は競馬のことはあまり知りません。
スーファミでダービースタリオンなるゲームをしていたぐらいです。
当時は競馬といえば真っ先に名前がでてくるのが「オグリキャップ」

ダビスタのような「競馬ゲーム」で遊ぶきっかけを
作ってくれたような馬でもあったわけですね。

ゲーム内では「アグリキャップ」などというF1レーサーと
名前が混在したかのようなライバル馬として登場していました。

もちろん強かったです。
自分の所有馬をバタバタと負かしてくれました(笑)

怪物競走馬オグリキャップ死ぬ 重賞12勝

とにかく子供でも知っているような競走馬でしたね。
おそらく「競馬」というギャンブルのイメージを明るいものに変えたという意味でも
大きく貢献した馬ではないでしょうか?

お疲れ様でした。

------------------------------------------------------
[PR]

by green_feels | 2010-07-04 23:15 | 徒然日記