<   2010年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

津波・・・注意しないといけないですね

南米チリで発生した地震の影響で
津波が日本にも到達する恐れがあるとして
「大津波警報」が出されました。

最近 「海外」での地震が多いですね。
あ、でも沖縄でありましたね。

日ごろからの地震対策や避難経路など
また再確認しておかなきゃですね。

気象庁、三陸沿岸に大津波警報 1~3メートルの恐れ

------------------------------------------------------------
南米チリで発生したマグニチュード(M)8・8の巨大地震で、
気象庁は28日、太平洋沿岸で1~3mの津波の恐れがあるとして
青森県から宮城県にかけての三陸沿岸に大津波警報を出した。
------------------------------------------------------------
[PR]

by green_feels | 2010-02-28 13:06 | 徒然日記

キム・ヨナ プロ転向!?

金メダルを獲得したキム・ヨナ選手
早くもプロ転向の意向を見せているようです。

ヨナ金「すべてが終わった」プロ転向へ/フィギュア

だからですかねー 前から気になっていたんですが
インタビューで英語と韓国語を使い分けているのが
気になるんですよ この人のインタビューは・・・ (;´∀`)
今回は英語で答えてました。

すると視野に入っているのは 英語圏であるアメリカのアイスショーかな?

しかし残念ですねー プロに行ってしまうと今の荒川選手みたいに
テレビで演技を見る機会がほぼ無くなりますからね
キム・ヨナの演技を見れなくなるのは ちょっと残念です。

浅田真央とのライバルとしての争いも良かったんだが。

a0066965_137634.jpg


-------------------------------------------------
[PR]

by green_feels | 2010-02-28 01:29 | 徒然日記

浅田真央は銀メダル。 金はキム・ヨナ

そうかあ~ 浅田真央選手は銀メダルでしたかぁ~
うーんちょっとザンネンでしたね。

表彰台の「私この色なのぉ?」といいたげな表情が心情を物語ってましたね。

でも浅田真央選手にとっては初めてのオリンピックです。
また次で金メダルにアタックです!
荒川静香選手も2回目のトリノで金メダルを獲得したんですから!

まぁ キム・ヨナ選手も初めてのオリンピックですが・・・ ^_^;



浅田真央選手は自己最高得点を叩き出した最高の演技をしたんです、
それで銀だったってことはキム・ヨナ選手の出来が浅田真央選手を
更に超えていたということですね。

これで浅田真央選手はまた成長できるんです。
高い目標が出来たということですね。

まさにこれがライバルのいることの相乗効果。
浅田真央はいい環境にあると言えると思います。

フィギュア、浅田は「銀」 キムヨナが金

それにしてもキム・ヨナ!
さすが名前に「金」を持つオンナ!
男子並みの点数を叩き出すとは・・・

------------------------------------
[PR]

by green_feels | 2010-02-27 13:28 | 徒然日記

Alina Cojocaru (アリーナ・コジョカル) の くるみ割り人形(ロシアの踊り)

こ、これは 吉田都さんがいたころの英ロイヤルの
くるみ割り人形(Nutcracker)ではないですか!

しかも クララ役に Alina Cojocaru (アリーナ・コジョカル)です。
この英ロイヤルはいいですねー 

くるみの中でも好きなダンスパート 「ロシアの踊り」です!

■ Nutcracker Cojocaru 2 act part 4 Trepak: Russian Dance



すっかりおなじみの曲ですね!
この王子様が参加するバージョンなんて見たことがない!
しかもクララまでも参加とはっ!

----------------------------------------
[PR]

by green_feels | 2010-02-26 03:06 | 徒然日記

浅田真央 逆転「金」を~!!

いやー この浅田真央選手とキム・ヨナ選手のライバル関係は面白いですね。
同年代の2人には運命的なものまで感じてしまいます。

昨日のSPが終わり点差は 4.72点差!
わずかの4点ですが ここまで実力の拮抗した2人にとっては・・・
特に浅田真央選手にとっては ちょっときつい4点差かもしれないですね。

浅田真央、逆転「金」に挑戦 キム・ヨナと4・72点差

浅田真央選手はこの4点差をひっくり返す実力は
持っているはずですから見事逆転の金メダル!獲ってほしいですね!
今までにもフリーで逆転したことのある浅田真央選手ですから
またもやフリーで逆転!「ミラクル真央」を再び再現!!

それもバンクーバー五輪でそのミラクルっぷりを見せて欲しいです!!

がんばれ~っ!!


■ アラム・ハチャトゥリアン 仮面舞踏会 "Masquerade suite" Waltz


---------------------------------------------
[PR]

by green_feels | 2010-02-26 02:23 | 徒然日記

Alina Cojocaru(アリーナ・コジョカル)のジゼル

Alina Cojocaru のジゼル第一幕のバリエーションです。

個人的にはジゼルという作品では、
ウィリー編よりは生前の村娘編のほうがダンゼン好きです!

■ Alina Cojocaru Giselle variations



その村娘編の中でも代表的なこのバリエーションがいいですね。
ウィリー編では、ジゼルがウィリーにチェンジする瞬間を表す
フワッとした踊りをするのがスキですが・・・
やっぱり村娘編の健康的なほうがいいなぁ~ (笑)


同じくジゼル ローザンヌ国際バレエコンクール2008 入賞者の高田茜さんです。

■ Prix de Lausanne 2008 - Akane Takada - Classical Variation



将来 舞台で見たいダンサーの一人ですね!
----------------------------------------------
[PR]

by green_feels | 2010-02-23 02:18 | 徒然日記

カーリング、日本は3勝3敗

テレビでは「クリスタルジャパン」と呼ばれている
チーム青森ですがロシアを破ったゲームの延長戦は
すごかったですね。

カーリング、日本は3勝3敗に ドイツに敗れる

さすがに2試合続けると集中力を欠くのか続くドイツ戦では
負けてしまいました。
これで 3勝3敗。何とか踏みとどまってほしいですね。

メダル獲得はまだ射程圏内ですっ!!

----------------------------------------------
[PR]

by green_feels | 2010-02-23 01:23 | 徒然日記

ジュース発電!

デンコちゃんもビックリっ!
コーラなどのジュースが電気エネルギーになる!
そんなことが現実のものになり始めています。

以前にも紹介されていた「水で動くデジタル時計」のように
身近な物質が発電の材料になるというのは面白いですね~

飲み物で動くおもちゃたち

ご飯1杯(150グラム、240キロカロリー)は、単三アルカリ電池96本分に
相当するんだそうです。
そのうちジュースをたらすと動くウォークマンとかが
できるということなんでしょうか?

すでにこんな研究されてるんですね。

おしっこ発電、無線で信号 立命館大、おむつに応用

もっと進んでくれば『おしっこ発電』イケんじゃね!?


将来的にはペットボトルやプラスチックゴミとかを
家庭でも簡単にエネルギーに変えたりできるといいですよねー

----------------------------------------
[PR]

by green_feels | 2010-02-21 11:23 | 徒然日記

高橋大輔が銅メダル! バンクーバー冬季五輪

なんと!エライことをやってのけました 高橋大輔!
オリンピックの舞台で4回転に果敢に挑戦し転倒しながらも3位!
銅メダル d(゚∀゚d) おめでとーーっ!

日本人男子では78年ぶりなんていう奇跡の表彰台!

そもそも靭帯損傷なんていう怪我はサッカー選手の
小野伸二選手も悩んでいるほどの大怪我です。

フィギュア、高橋大輔が銅メダル 男子悲願の表彰台、五輪第7日

それも奇跡のカムバックから約10ヶ月、
こんな短期間にこのような結果を出せるというのは
日々の練習や精神力のたまものとしか言いようがありません。
かなり過酷な練習だったのでしょう。

それにしても使用曲!「道(ジェルソミーナ)」
くはぁっ この旋律たまりません! ニーノ・ロータの名曲ですね
悲しげなトランペットの響きから続く楽しげな音楽




フェデリコ・フェリーニ監督のこの映画。
いきなり冒頭でジェルソミーナが買われるというトンでもないシーンから
始まりますが、ジェルソミーナはザンパノとの旅を続ける中で
様々な人々と交流し歌い踊り、涙します。
そんななか、
旅芸人ザンパノの旧友の芸人マットにジェルソミーナが励まされるセリフです。

==================================
「この世界にあるものはすべて何かの役に立っているんだ。
この石もきっと何かの役に立ってる。
無用の物などない、星だって役に立ってる、君も。
だから笑ってごらん」
==================================

高橋大輔の演技はこの言葉を表現しているかのようでした
実に楽しげに笑顔で踊っていました。

銅メダルおめでとうございます!今後の活躍も期待していますっっ!

------------------------------------------------------
[PR]

by green_feels | 2010-02-20 00:42 | 徒然日記

また雪降るんですか Σ( ̄□ ̄||||

なんだなんだ今年は~っ また雪が降るらしいですよ。
今月に入って何回目? 5回目くらいじゃないかな。

関東平野部で積雪の恐れ 都心も、交通障害に注意

また電車遅れるのか!
バスは込むし寒いし・・・
うーー クリスマス以外はいらないなぁ~  雪!

------------------------------------------
[PR]

by green_feels | 2010-02-18 01:02 | 徒然日記