<   2009年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

大河ドラマ『天地人』にあの武将が出なかった・・・

大河ドラマ『天地人』に 漫画でおなじみの
あの傾奇者!
前田慶次が出なかったようです。

今年の大河『天地人』は正直あまり見なかったですね・・・
真田幸村が出てきたあたりは見てましたが。
去年の『篤姫』のほうがおもしろかったからなぁ。

大河ドラマ『天地人』に人気武将出ず残念がる声多数

『利家とまつ』のときはミッチーが朱槍の舞いを演じてましたね。
「年寄りの冷や水というのじゃ」の台詞をなぜか覚えています。

a0066965_1263383.jpg


最近は漫画をドラマ化するのが多いですから、
そのうちドラマ化するかもしれませんね。
------------------------------------------------------
[PR]

by green_feels | 2009-11-30 01:37 | 徒然日記

酒井法子、早くもネットで大学広告塔に。

やっぱり「知名度」優先なんでしょうね。

事務所側が売り込んだんじゃないかという推察までしてしまいますな。

酒井法子、早くもネットで大学広告塔に


有名なメラビアンの法則というのがあります。
簡単に言うと 人は人を見た目で判断しているということです。

・ 外見、服装、しぐさ で判断する が55%
・ 話し方、声、抑揚  で判断する が38%
・ 話の内容       で判断する が7%

人は「見た目重視」ということですね。

そういえば、執行猶予中は入浴自由?
-------------------------------------
[PR]

by green_feels | 2009-11-28 01:55 | 徒然日記

ついにこの2トップが実現~っ!( ^∇゚)b

この2トップ ついに実現っすか~っ くはぁ! もっと早く見たかった!

カズ&ゴン2トップ誕生へ

a0066965_3101162.jpg


あれですよー フランスW杯時代の二人じゃないですかー!
なんだなんだ横浜FC!いいじゃないかぁ!
あきらかに話題づくりなんだけど もうJ2の得点王になってほしいですな!
そして来期はもちJ1!
-------------------------------------
[PR]

by green_feels | 2009-11-27 03:12 | 徒然日記

夢についての10の事項

夢は不思議なものですね。それがカラーだったりモノクロだったり、
楽しいものだったり怖いものだったり・・・
前世の記憶が関連しているとか、その人が体験したことを脳が整理している
ために見ている感覚になるなどと諸説さまざまですが、
ある程度のことはわかっているようです。

-------------------------------------
10. 全盲の人も夢を見る
-------------------------------------

後天的に全盲になった人は当然夢を見ます。そして、先天的に全盲の人も色などのイメージを見たことがないにもかかわらず、聴覚や嗅覚や触感に感情などを含むカラフルなイメージを夢の中で見ることがわかっています。目の見える人には理解できないかもしれませんが、睡眠をとるための欲求というのは非常に強いため、肉体のいろんな状況に応えるようにできているそうです。

-------------------------------------
9. 90%以上の夢は忘れる
-------------------------------------

起きて5分以内に夢の半分を忘れます。10分以内には90%の夢は記憶から消えます。有名な詩人サミュエル・テイラー・コールリッジは、ある朝非常にすばらしい夢を見たので、紙にその夢の内容を書き始めました。それが著名なKubla Khanという詩の一編になりました。あの有名なジキルとハイドやフランケンシュタインなども夢を元に創作されたお話だそうです。

-------------------------------------
8. 夢はみんなが見る
-------------------------------------

どんな人間でも夢はみます。しかし男女差があり、違う身体的反応をします。男性は他の男性の夢をよく見ますが、女性の夢には男女が同じくらい出てきます。

-------------------------------------
7. 夢を見ることは精神病を予防する
-------------------------------------

最近の調査で、8時間の睡眠を与えられたが、夢を見る前に必ず起こされたという学生が、集中力がなくなり、イライラし、幻想を見るようになり、たった3日で精神病の症状が出てきたそうです。最終的にレム睡眠を与えられたときには、脳が失った部分をかなり取り戻したそうです。

-------------------------------------
6. 自分が知っている範囲内の夢を見る
-------------------------------------

私たちが見る夢は、時折知らない人であふれていたりしますが、実は脳が創り上げているのではなく、覚えていないだけで人生の中で出会った(見た)ことのある人なのです。夢で見た悪魔のような殺人者は、子供のころに見た父親の車にガソリンを入れてくれた人かもしれません。毎日何百人、何千人という人の顔を見てきているので、キャラクターの供給源に困らないわけです。

-------------------------------------
5. 全員がカラーの夢を見るわけではない
-------------------------------------

目の見える人の12%は白黒の夢を見ています。残りはカラーで夢を見ています。そのほかにかなり大勢の人が共通のテーマの夢を見ます。「学校関係」「追いかけられる夢」「走るのが遅い夢」「性的な体験」「落下する夢」「遅刻する夢」「知っている人が死ぬ夢」「歯が抜ける夢」「飛ぶ夢」「試験に落ちる夢」「交通事故」などです。

※カラーと白黒の割合は半々という記憶だったので調べてみたら、近年ではカラーが増えていて、テレビの影響ではないかという説がつよくなっているようです。 夢は白黒からカラーへ 更に視覚化から触覚化へ

-------------------------------------
4. 夢は内容通りのことを現しているわけではない
-------------------------------------

もしあるテーマについて夢を見ても、夢はそのテーマのことを現しているとは限りません。夢はシンボル的な言語として語ります。無意識に心は夢とは別の、何か似たようなものを比較していたりします。まるで「アリの大群」を「止まらない機械」とたとえて詩でも書いているようなものです。物をたとえるときには、その物自体を使ってたとえません。「美しい夕日が美しい夕日のようなもの」なんて言わないわけです。つまりあなたが夢で見たシンボルはそのシンボルそのものとは限らないのです。

-------------------------------------
3. 禁煙中は、より鮮やかな夢を見る
-------------------------------------

長期間の喫煙者が禁煙を始めると、実際の経験よりかなり描写の鮮やかな夢を見ることが報告されています。心理学の論文によると、293人の喫煙者のうち33%が禁煙を始めた1~4週間の間に、最低1度は喫煙する夢を見ていると報告されています。ほとんどの喫煙の夢が、罪悪感やパニックなど強く否定的な感情を伴うもので、喫煙中には97%の人が喫煙の夢を見たことがないことから、喫煙の夢を見るのは禁煙が引き起こしているとされています。それら他の夢に比べて鮮やかに描写されており、タバコの禁断症状のひとつとして報告されています。

-------------------------------------
2. 外部からの刺激は夢に侵入する
-------------------------------------

私たち誰もが経験することですが、現実に何かの音が聞こえると、それが夢の中に混ざって組み込まれることがあります。上記の有名なサルバドール・ダリの絵は、目を覚ます前にハチがザクロの周りを飛び回っていることが影響している夢を象徴したものです。

-------------------------------------
1. 寝ている間は体が麻痺している
-------------------------------------

寝ている間は事実上、身体は麻痺しているのです。夢に対して身体がリアクションを起こすのを防ぐためではないかと言われています。Wikipediaの夢の項目によると、誘眠のために腺がホルモンを分泌し、ニューロンが脊髄にシグナルを送り、リラックスさせます。それがそのあと身体を麻痺させます


-------------------------------------
[PR]

by green_feels | 2009-11-27 02:43 | 徒然日記

「びしょ濡れ美女が大はしゃぎ」 水掛け祭

テレビ神奈川で放送されている人気の歌番組
sakusaku の「ネットdeポン」で語られていたものを発見しました~ 

 

海南省保亭県内のリー族ミャオ族自治県では同日、
中国の伝統的行事「七夕」を祝う「七仙温泉嬉水節(水掛け祭)」が行われ、
多くの人で賑わった。

水掛け祭は、同省に住むリー族、ミャオ族らが年に1度、旧暦の七夕に行う行事だ。
両民族とも水を好み、街行く人と水を掛け合う(写真)ほか、水上バトルや水きり遊び、
浮橋渡り、いかだ漕ぎなどで、水に親しむという。市街地では、消防車による放水や、
天女に扮した美女のパレードもあり、旅行者にとっても、見所満載の祭りと言える。

------------------------------------------------
[PR]

by green_feels | 2009-11-27 02:05 | 徒然日記

アリッサ・シズニー(Alissa Czisny) 2009年ショート

カナダ大会でどうも気になる存在だった
アリッサ・シズニー(Alissa Czisny)選手の動画です。

a0066965_2532189.jpg

2008年 エキシビジョン 「ラ・マンチャの男」


それにしてもやっぱうまいなぁ!
一番繊細な感じのする演技だったように見えました。
特にこのショートプログラム「白鳥」はステキでした。

2009年全米フィギュアスケート選手権
アリッサ・シズニー (Alissa Czisny)のSP
曲名:カミーユ・サン=サーンス 組曲『動物の謝肉祭』より 「白鳥」




こちらは、去年バージョンのエキシビジョン
画質悪めです。

2008年ロシア杯
アリッサ・シズニー (Alissa CZISNY)のエキシビション。
曲名:リンダ・エダー 「ラ・マンチャの男」



----------------------------------
[PR]

by green_feels | 2009-11-23 02:31 | 徒然日記

ファイナル進出おめでとうございます。

高橋選手と鈴木選手 ファイナル進出おめでとうございます!
大怪我をして復帰直後の大会でファイナル進出というのは
改めてすごい選手だなぁと思います。

<フィギュアスケート>高橋と鈴木がGPファイナル進出

ここで心配なのはやはり浅田真央選手の
やや不調な点ですよね~
今までの実績から考えてオリンピックには出てくるかと思いますが、
今のうちに立て直してほしいですね。

しかしながら 高橋大輔の使用曲!
フェデリコ・フェリーニの「道」



この「ニーノロータ」の音楽がなんとも悲しげ。
「ジェルソミーナ」があまりにも有名なこの映画
音楽いいですよねー

=====この映画の名台詞==================
「この世界にあるものはすべて何かの役に立っているんだ。
この石もきっと何かの役に立ってる。
無用の物などない、星だって役に立ってる、もちろん君も。
だから笑ってごらん」
==================================

------------------------------------------------------
[PR]

by green_feels | 2009-11-23 00:56 | 徒然日記

アリッサ・シズニー(Alissa Czisny) 2009年フリー

カナダGPのテレビ放送で
気になったスケーター アリッサ・シズニー(Alissa Czisny)を検索

フリースタイルはこの演目で行くんでしょうか?
2009年ロサンゼルスで行われた
世界フィギュアスケート選手権での
アリッサ・シズニー (Alissa Czisny) のフリースケーティング演技です。

使用曲:モーリス・ジャール 「ドクトル・ジバゴ」







この人のレイバックスピンがキレイです (人'▽`)

どうでもいいことですが
モーリス・ジャール が モーリス・ぺジャール に見えた(笑)
------------------------------------------
[PR]

by green_feels | 2009-11-22 02:31 | 徒然日記

フィギュアスケート GPカナダ 高橋SP2位

どうしてもフィギュアスケートというと
浅田真央や安藤美姫といった女子選手にばかり
スポットライトが当たりがちなので
男子の話題が少ないですが、ここにきて高橋大輔復活カァーッ!( ^∇゚)

<フィギュア>高橋がSP2位 GP第6戦

大怪我からカムバック!しかも2位! くふぅ!がんばって欲しいものです。
それにしてもあれだけの演技ができるんですねー

女子は鈴木明子 変換がラクですw
突然出てきた感が否めないですが、新星登場で面白くなりそうなので
ファイナル出場して欲しいですね! ぜひ!

気になったのは 2位につけたアリッサ・シズニー(Alissa Czisny)
普通に見ると1位になってもおかしくないように見えたんですが・・・

-------------------------------------------
[PR]

by green_feels | 2009-11-22 01:27 | 徒然日記

匝瑳市新を出したか・・・やるなgoogle

千葉県あたりには 読みにくい地名がけっこうありますね。
パソコンで読みはわかっても 漢字 がわからなかったりします。
変換の候補はズラッと出てくれるんですが、どれが正しい漢字なのかが
わかりません。



匝瑳(そうさ)を出しましたぞ・・・ これは賢いですね。 d(゚∀゚d)
しかも新(しむら)までも・・・

---------------------------------------------
[PR]

by green_feels | 2009-11-22 00:52 | 徒然日記