すごいっ! Natalia Osipova のドン・キホーテ!

ここ数日 Youtubeでバレエ映像見るのが
日課になってきてます(笑)

な、なんですか このボリショイの Natalia Osipova って・・・ (゚ロ゚;)
ナタリア・オシポヴァって読むのかな? うまくて かわいいっ!

このジゼルすごいっ!

ジゼル: 
ジゼルが 女性の霊「ウィリー」に変わるところ

物語中 ジゼルが亡くなった後、ミルタ(ウィリーの女王)に導かれ
女性の霊「ウィリー」にチェンジするところです。
フワフワと重力を感じさせない軽やかなジャンプを繰り返します。
き、きれいっ! (o>ロ<)o


DON QUIXOTE (ドン・キホーテ)



軽やか!元気はつらつ(笑)! スピード感もあるし なによりも華やかっ! (人'▽`)
ペアの男性ダンサーもうまいですね!
ジャンプの高さがすごい!それに軸がぶれない!

そのまえに 二人とも若いんですけど~(笑)
ボリショイのバレエを見にいきたくなりました!




=============================

参考として、その他のダンサーさんのドン・キホーテです。

■ Tamara Rojo (タマラ・ロホ)



■ Paloma Herrera (パロマ・ヘレーラ)




■ Svetlana Zakharova (スヴェトラーナ・ザハロワ)




 
[PR]

by green_feels | 2009-06-30 02:01 | 徒然日記

なんて贅沢! (o>ロ<)o  ボレロ 見比べ~!

す、すごい!こんなものが見れるとは!

ネットの動画サイト Youtubeでバレエの演目である
「ボレロ」をキーワードに検索したら、こんなお宝がありました!
ネットの便利さというか こんなものがみられるとはぁっ
すいません 少々興奮してしまいます!

------------------------------------------------------------

伝説のボレロの踊り手
Jorge Donn(ジョルジュ・ドン)のボレロ!



------------------------------------------------------------

現在のボレロの代名詞的ダンサー
Sylvie Guillem(シルヴィ・ギエム)のボレロ!



------------------------------------------------------------
このボレロは、赤い円卓でダンサーが一人
ひたすら踊り続けるというハードな演目です。

この演目の解釈はいろいろあるようで、

赤い円卓=「熱せられている鉄板」
周りの男性ダンサー=「炎」を意味しており、
刑罰を表しているというものや、
円卓で一人のダンサーが踊り 徐々に周囲のヒトがつられて
熱狂的に踊る姿だとか いくつかあるそうです。

ボレロのバレエダンサーといえば、 代表的なのがこの2人です。
Jorge Donn(ジョルジュ・ドン) と Sylvie Guillem(シルヴィ・ギエム)


この二人のボレロをこうして見比べることができるとは!
こりゃ保存です! (o>ロ<)o

装飾がほとんど無いので ダンサーの動きの線が見れるのが
この演目の魅力かなぁ。

感想:
Jorge Donn(ジョルジュ・ドン)のボレロは もう反則です!(笑)
しょっぱなから 照明の使い方が巧すぎです!もう怪しさ満点!
曲との調和というか 動きのタイミングが合っていますよね
↑コレは当たり前のことかもしれないですが・・・(´・ω・`)

Sylvie Guillem(シルヴィ・ギエム)のボレロは爽やかな感じ!
女性というのもあるのかもしれませんが、軽やかさ、しなやかさが
強調されている感じですね。
逆にジョルジュ・ドンは力強い印象。
こちらも曲と調和された振り付けで印象に残るダンスです!

個人的には Sylvie Guillem(シルヴィ・ギエム)の
しなやかな感じのボレロが好きかなぁ。

 

 
[PR]

by green_feels | 2009-06-28 00:57 | 徒然日記

マイケル・ジャクソン 急死!

えっ? なんだって?
耳を いや! 目を疑いましたw
ネットのニュースで 最初に見たんですが、読み違いかなと?

「マイケル・ジャクソン 急死」・・・  (゜o゜)
え? 誰? マイケルジャクソンって・・・

ええええぇぇ? (;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!
あの「ムーンウォーク」や「整形騒ぎ」や「パオっ!プーっ!」の?

いやいや! 名曲 We Are The World を生み出した あのヒトですよね!

■Youtube
USA for Africa - We Are The World




マイケルさん急死、心不全…早すぎる50歳

50歳って はやいなぁ・・・
でもこのヒトって 昔から「影武者説」が強かったですからね~
そもそも 本人なのかなぁ・・・
こういった謎めいた点で騒ぎが起こるのも天才ゆえかもしれないですね。

今まで数々の曲 ありがとうマイケル!
ご冥福をお祈りいたします。

 
[PR]

by green_feels | 2009-06-27 23:51 | 徒然日記

忌野清志郎 ロック葬CD発売!

亡くなってからチャートインして話題になると言うのも
なんだか悲しい感じがしますね。 (´・ω・`)


このCDは豪華ですね~(笑)
忌野清志郎さんの音楽活動を凝縮したものになるのは確かっ!

忌野清志郎さんロック葬、CDになる


発売は7月29日
「忌野清志郎 青山ロックン・ロール・ショー 2009・5・9 オリジナル・サウンドトラック」
[PR]

by green_feels | 2009-06-26 01:59 | 徒然日記

小さな親切の日

6/13は「小さな親切の日」だそうです。

1963(昭和38)年。
東京大学の卒業式で、「小さな親切を勇気をもってやってほしい」という告示があり、
それがきっかけとなって、
「できる親切はみんなでしよう それが社会の習慣となるように、人を信じ、人を愛し、人に尽くす」
をスローガンに 「小さな親切の日」が誕生した。
--------------------------------------------------------------------

日々自分が持ち続けたいと感じていることに「気づき」があります。
気づきはなんでもいいと思うのです。

例えば「商品のパッケージが新しくなったな」とか
「アジサイの花が咲いたな」とかそういうことです。

小さな親切を実行するのも大事ですが、
その親切に「気づく」事も大事かなと思いました。
[PR]

by green_feels | 2009-06-13 11:14 | 徒然日記