雷雨がすごいです

この時間でも雷鳴ってますねー
こういったときのパソコン作業は 「こまめに保存」ですw
停電したりしますから。

Excite エキサイト : 30日にかけ大雨の恐れ 北、西日本の広い範囲

こちらの地域はピークは過ぎたみたいで、
今現在は小康状態ですね。時々雷鳴が聞こえます。

こういうのは「ゲリラ豪雨」とかっていうらしいですが、
「バクダン低気圧」の「バクダン」とか「ゲリラ」とかって.....

なぜ「軍事的」な言葉を用いるんでしょうかねー。
ちょっと「短絡的なセンスのない言葉」だなって印象ですw

「稲妻」とか「穀雨」みたいな
もう少しセンスのいい言葉は作れないのかな?
[PR]

by green_feels | 2008-08-30 01:01 | 徒然日記

<北京オリンピック>2012年はロンドン

<北京五輪>17日間の「宴」に幕 2012年はロンドンで

4年に1回のオリンピック 終わりましたねー

足の速い選手、泳ぎの速い選手、力持ちの選手、射撃のうまい選手、
高く飛ぶ選手など、様々な能力を競うんだなぁ~と
改めてスポーツ競技の奥深さを感じました。

女子マラソンや男子の野球など残念なものもありましたが、
フェンシングとかカヤックとか面白かったです。
マイナーだけど、「馬術」見たかったなぁw

a0066965_23535626.jpg

2008.08.24 Googleトップ 
[PR]

by green_feels | 2008-08-25 00:05 | 徒然日記

ゆとり世代がやってくる

日経ビジネスオンラインAssocie のコラム記事で、
興味深い記事がありました。

ゆとり世代がやってくる

くわしくは ↑の記事を読んでくださいw

「ゆとり世代」とは、
1985年生まれで、ちょうど学校が週休2日制になった
「ゆとり教育」を受けてきた世代です。
有名な人としては、
女優の沢尻エリカさんや、
女子プロゴルファーの上田桃子さんがこの世代にあたります。

コラムでは、「ゆとり世代との付き合い方」といった切り口で紹介されています。
[PR]

by green_feels | 2008-08-15 22:02 | 徒然日記

オリンピック 開幕

Excite エキサイト : <北京五輪>3万発の花火で開幕 204カ国・地域が参加

北京オリンピック 開幕しましたね。
2008年8月8日 と8並びの日付でした。
少々不安な面もありますが、何事もなく終了してほしいですね。

と、こういった記念日には googleのトップの画像が気になってしまいますw
開会式の画像です。

a0066965_1148126.jpg


前回 2004年のアテネのトップページ画像が
HDDに眠っていたので掲載です。
アテネ大会の画像です。

a0066965_1150222.jpg

[PR]

by green_feels | 2008-08-09 11:51 | 徒然日記

ロンドンのど真ん中で新種の昆虫?

新種の昆虫がロンドンで発見されたそうです。

Technobahn:サイエンス
ロンドンのど真ん中で新種の昆虫? 専門家も正体がつかめず

a0066965_23532491.gif


大きさは「コメ粒程度」で赤と黒の人畜無害のこの昆虫、
「ロンドンで発見された」というのがポイントのようです。
この固体が最初に発見されたのは 2007年3月。
その後、急速に個体数を拡大させ いまでは随所で見かける状態にあり、
これまでの新種の昆虫の発見のパターンとは違う
大きな特徴を持っているとのことです。

研究機関では この昆虫はヨーロッパ中央部に生息している
「アロカツス・ロエセリーイ(Arocatus roeselii)」の仲間であるか、
もしくは、ロエセリーイとはまったく別の昆虫ではないかと説明しており、
DNA調査を行うことで更に詳しい分析を行うと述べている。

--------------------------------------------------------
[PR]

by green_feels | 2008-08-06 23:56 | 徒然日記

Googleマップの「ストリートビュー」機能、日本でも開始

a0066965_1363556.jpg

(浅草寺雷門)

Googleマップの「ストリートビュー」機能、日本でも開始しました。
簡単に言うと、「風景を360度表示できる機能」です。
この機能を見れる箇所は限定的ですが、
札幌・小樽・函館・仙台・東京・埼玉・千葉・横浜・鎌倉・
京都・大阪・神戸の12都市の主要道路あたりはみれます。

ということで まずはおなじみ「東京タワー」です。

「google マップ」にアクセス。 「東京タワー」と入力します。

地図画面の上のほうにある「ストリートビュー」なるものをクリックすると、
「人の形をしたアイコン」が表示され、道路が青く縁取られて表示されます。
「人の形アイコン」を道にグリグリとドラッグしていくと.....

a0066965_117441.jpg


おぉ~ トウキョータワー (^_^) 久しぶりに見たw
ただ、視点が低いのでタワーの「足元」しか見れませんね・・・
だがしかし こういった細部がスゴイところでタワー画像をドラッグすると・・・
なんと視点を変えることまでできます。

a0066965_143539.jpg


(東京タワー "上向き視点")

コレ・・・どこら辺まで網羅してるんでしょうか?
ためしに 「東京グリーンコーディネータカレッジ」のある「五反田」は?

a0066965_20272.jpg


五反田 ありました。
えー どこまでデータあるんだ~?

a0066965_2194416.jpg


ちょ・・、こんなとこまであるのかw
コレ 小学校時代の通学路だぞ・・・恐ろしいgoogle・・ ^^;

----------------------------------------
[PR]

by green_feels | 2008-08-06 02:28 | 徒然日記

ひめ様~!

Excite エキサイト : ネットで大人気「眞子様萌え」! 宮内庁は困惑気味?

まぁ、眞子さまに対する好意的なものなので個人的にはいいかとはおもいますが。
宮内庁は困惑・・・ですね。




■ 字幕なし



-----------------------------------
[PR]

by green_feels | 2008-08-06 00:00 | 徒然日記