無機質なものに名前を付けろと?w

最近のデジタル機器の最初にやることの
ひとつの約束事として
「名前を付けてください」
のダイアログをけっこう見かけるようになりましたよねw
ニンテンドーDSでも「名前をつける」項目がありますからね。

あなたのPCや携帯に“名前”はついていますか? | Excite エキサイト

感覚的に思うに、
小学生の教科書やノートの「なまえ欄」に
名前を書くようなことを求めているんだと思いますが、
ネットに接続する機器の場合 本名を付けるのは
ちょっとセキュリティ的に危うい感じがするので
基本的にニックネーム的に付けています。

自宅で使っている ノートマシンは
CPU速度が 1.6GHz なので、「イチロー」です。
その前の 360MHzマシンは 「サブロー」となってました。

会社の自分が使えるマシンは2台あるのですが、
「kenshin」、「kagekatsu」と
戦国時代の上杉家の将軍名が、
ワークグループに鎮座していますw

--------------------------------------
[PR]

by green_feels | 2008-03-22 13:36 | 徒然日記

平成20年度生徒募集中 (改訂版)



==============================
      東京グリーンコーディネータカレッジ
         平成20年度生徒募集中!

==============================

◆ 下記の書類を提出してください。

■ 入校願: 1通  用紙は当校にて用意
■ 履歴書: 1通  市販のもので可
■ 顔写真: 2枚  3×3cm
■ 選考書類: (課題によるレポート提出)

※ 上記提出期日 3月末まで 3月28日(金)必着

※面接試験  応募者の都合を確認して随時設定します。

======= ◆ お問合せ先 ◆ =======
〒141-0022
東京都品川区東五反田2-3-4 ビック・ナインビル3F
tel.03-3473-6552 fax.03-3473-6553
WEB: http://www.tgs.or.jp/
===========================



---------------------------------------------------------------
[PR]

by green_feels | 2008-03-21 02:19 | 徒然日記

google のトップが変わってますね

すでに気づいてる方もいるかと思いますが、
検索サイト大手の google (グーグル)のトップが変わりましたね。

a0066965_1132983.jpg


googleでは 「YouTube」「google Map」など様々な有料、無料サービスを
展開していますが、イマイチ サイト自体が「シンプルすぎる」ために
入り口がわかりにくい部分がありましたが、
コレで少しはわかりやすくなりましたね。

でも今後も 「Google Health」やら「android」と、
googleは様々な分野に拡大していくでしょうから、
またわかりにくくなりそうですが......

----------------------------------
[PR]

by green_feels | 2008-03-21 01:24 | 徒然日記

無重力状態でブーメランを飛ばすと....

無重力状態での実験は ブーメランというのも正直どうかと思いますが、
まずは身近な現象からの実験ということなんでしょうね。(笑)

<きぼう>土井さんがブーメラン実験 「ちゃんと戻り感激」

へ~ (^o^  ちゃんと戻ってくるんですね~
飛んだ軌跡は 記事中では不明とのことですが、

>「地上と同じように飛び、非常に驚き感激した」

と 書かれていることから似た軌跡で飛んだようです。
イメージ的には
そのまま加速してまっすぐ飛んでいきそうな感じですが、
戻ってくるんですね。
[PR]

by green_feels | 2008-03-20 22:03 | 徒然日記

平成20年度生徒募集中

==============================
      東京グリーンコーディネータカレッジ
         平成20年度生徒募集中!   
==============================

◆ 下記の書類を提出してください。

■ 入校願: 1通  用紙は当校にて用意
■ 履歴書: 1通  市販のもので可
■ 顔写真: 2枚  3×3cm
■ 選考書類: (課題によるレポート提出)

※ 上記提出期日 最終受付3月中旬!お急ぎ下さい。

※ 面接試験  3月6日(木)午後に実施します。
追加の面接は別の日に設定します。

======= ◆ お問合せ先 ◆ =======
〒141-0022
東京都品川区東五反田2-3-4 ビック・ナインビル3F
tel.03-3473-6552 fax.03-3473-6553
WEB: http://www.tgs.or.jp/
===========================

a0066965_2251977.gif

[PR]

by green_feels | 2008-03-05 00:00 | 徒然日記

サントリー美術館 ロートレック展

サントリー美術館で開催されている
ロートレック展に行ってきました。

六本木ミッドタウン内に移転してから2回目です。
こちらの美術館は規模的には ちょっと小さめの印象です。
コレくらいのほうがちょうどいい広さかもしれないですね。
あまり広すぎても疲れてしまうのでw

ロートレックは絵画というよりはポスターのイメージですね。
ただ、今回は「油彩画」も出ているのが珍しいですね。
油彩のほうも踊り子さんなどの女性の題材が多いです。

こちらの会期は 今度の日曜日 3/9(日)までですので
まだ行っていない方はお早めにどうぞ。
[PR]

by green_feels | 2008-03-03 00:00 | お出かけ

第27回 損保ジャパン美術財団 選抜奨励展

新宿 損保ジャパン東郷青児美術館で開催されている
第27回 損保ジャパン美術財団 選抜奨励展
に行ってきました。

印象的な作品は、
八代 美紀(やつしろ みき)さんの
《惑星》という作品です。
作品のサイズ自体大きいのですが、
キャンバスの大半を占める「手」は印象的でした。

また、立体物の展示もあり、
こちらでは
松本 昌彦(まつもと まさひこ)
《風結―07》なる作品。
空間を「木製の紐」で結んだというような表現ですが、
コレはどうやって作ったんでしょうか?


開催期間は
2008年3月1日(土)~3月30日(日)
となっています。
興味がある方はぜひ!

こちらの美術館は お客さんが
少なめなのでゆっくり見られますよw
--------------------------------------
[PR]

by green_feels | 2008-03-02 00:00 | お出かけ