屋久島で新種の植物 「ヤクノヒナホシ」

日本で新種が発見されるというのは
珍しいんじゃないでしょうか。
日本の場合は国内に専門の研究家が多くいて、
絶えず捜索されているのと、国土の広さからいっても
ほとんど調査されていますからね。

それだけ屋久島の自然が保護されている証拠ともいえますね。

asahi.com:サイエンス
屋久島で新種の植物 地元写真家が発見

>腐生植物は光合成をせず、栄養分を菌類からとる。
特定の菌を必要とするのは まるで蘭類の種子のようですね。

--------------------------
[PR]

by green_feels | 2007-11-20 00:00 | 花、ガーデニング関連

浅田真央 優勝 フランス杯

優勝しましたか! すばらしい!
このごろの大会を見ると ショートPで首位でも、
最終演技者のプレッシャーからか
自らのミスで首位を守りきれない選手が多かったんですが、
さすがの浅田真央選手ですね。

Excite エキサイト : 浅田真央が優勝 フィギュアのフランス杯

昨日は驚きました。
ネットで順位はわかっていたので どんな演技をしたのかを
テレビで見ていましたが、最後で泣いたときに感じたのが、
浅田真央にとって順位が1位になったのが重要ではなく、
自らが納得できるベストの演技をできなかったのが悔しくて
泣いたというのがレベルの違いというよりも
「意識の違い」なんだな~と。

それにしてもネットはさすがに早いですね~ ^^;
もう朝の段階(06時41分)で公開されているとは.....。
----------------
[PR]

by green_feels | 2007-11-18 15:51 | 徒然日記

浅田真 ショートプログラム首位 (フランス杯)

フィギュアスケートのグランプリシリーズ第4戦、フランス杯での
女子ショートプログラムで浅田真央が首位。

Excite エキサイト :浅田真がショートプログラム首位 フィギュアスケートのフランス杯

このところ見ていると、ショートPで首位だと フリーのときに
最終演技者となり、緊張するせいか
ミスを連発してしまう選手が多く見受けられます。
なので ちょっと心配なポジションですが....。
とりあえず 首位!!

------------
[PR]

by green_feels | 2007-11-17 15:15 | 徒然日記

ヘチマが炭に“変身”

愛知県 安城市庁舎では、壁をグリーンで覆う「緑の壁」という
企画をしているようですね。環境に良さそうです。

その「緑の壁」から収穫したヘチマの繊維状の部分だけを
ヘチマ炭に加工し、オブジェに仕上げたとのこと。

中日新聞: ヘチマが炭に“変身” 安城市庁舎「緑の壁」から収穫
http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20071107/CK2007110702062366.html

注目や話題性だけでなく、「におい」や「湿気」を取る効果も期待できるということです。
炭の効果に リスペクトというか再認識するキッカケになるかもしれませんね。

---------------
[PR]

by green_feels | 2007-11-17 14:46 | 徒然日記

そういえば 「iPod touch」って....

店頭では人気のMP3playerの「iPod touch」ですが、
結局 「iPhone」 の商標権は、日本で取れなかったんでしょうか?

CNET Japan: 「iPhone」と「アイホン」、商標めぐり協議に
http://japan.cnet.com/blog/staff/2007/08/21/entry_iphone_2/?cmode=tlist#comment

「iPhone」 ではなく 「iPod touch」 の商品名で販売されているところを見ると、
おそらく取れなかったようですね。
----

そういえば、「iPhone」 を見たときに
一瞬 「J-Phone」と見間違えてしまいましたw

東京デジタルホン → J-Phone → Vodafone → softbank
東京デジタルフォン つかってたなぁ
「レッツ東京デジタルホン!!」と清志郎がCMしてたww

---
[PR]

by green_feels | 2007-11-17 14:10 | 徒然日記

「薔薇のない花屋」

「薔薇のない花屋」というタイトルに惹かれてしまいましたが、
脚本が 久方ぶりの「野島伸司氏」ということなら 面白い作品かも。
野島伸司といえば やはり野島三部作とも評される
「高校教師」
「人間失格」
「未成年」

この3作品は代表的ですね。
珍しく全部見た 数少ないドラマです。

Yahoo!ニュース: 慎吾パパで来年1月「月9」愛のドラマ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071114-00000016-nks-ent

今回 主演の香取信吾は 「未成年」で出てましたね~。
「デクくん」!あのキャラは良かった。
そういえば 「いしだ 壱成」はどうしてるんでしょうか?

野島作品では
「世紀末の歌」がだいすきだったなぁ~。なつかしいww

---------------
[PR]

by green_feels | 2007-11-17 13:42 | 徒然日記

東京モーターショー

行ってきましたよ~♪
といっても 10/28 に行ってきましたが。

Excite エキサイト : 経済ニュース

目玉はなんと言っても スカイラインGT-R!!
これはすごかったです!
なんといっても人がすごかったw
円形のステージでお披露目されるんですが、
見るも何も 人がごった返していて まともに進めないんです。

でもなんとかジリジリと進みながら、前のほうへ。
時間はかかりましたが見ることはできました。
感想としては....わりと普通の見た目かな という印象でした。

--------------------------
[PR]

by green_feels | 2007-11-12 03:03 | 徒然日記

ドラゴンズ 初のアジア王者

優勝おめでとうございます!
初のアジア王者!
ドラゴンがワイバーンを破ったわけですね。

Excite エキサイト : スポーツニュース

それにしても この試合って 「コナミカップ」なんですね。
コナミ.... すごい企業だなぁ ファミスタ作ってたのにw
--------------------
[PR]

by green_feels | 2007-11-12 02:49 | 徒然日記

忍者スカート

これ以前に 「広告批評」だったかな?「DTPマガジン」だったかな?
の記事中で紹介されていたので
こういうのがあることは知っていましたが、
このときは 「防犯グッズ」というよりは
「ジョークグッズ」的なコンセプトで紹介されてました。

日本人デザイナー、自販機に変身できるスカート開発 | Excite エキサイト

でもこの「自動販売機」っていうのが面白いです!
まさに「木を隠すには森(林)の中に隠す」とかいう言葉がありますが、
いわば、「自販機を隠すなら自販機の中に」ですね。

他にも 「マンホールの蓋」スキンのバッグで、
道路に置くと あたかもマンホールのように
見えるものとかあったような。

-------------------
[PR]

by green_feels | 2007-11-10 15:52 | 徒然日記

QuickTime 7.3

iPodを使っていると 便利なのが iTunes。
同じapple社製だけに親和性も高く、
CD→MP3への変換機能なんかもあり、使い慣れていくと
手放せなくなってきます。

iTunesを入れている方はおそらく 一緒にDLしたかと思われる
「QuickTime」ですが、
複数の脆弱性を修正した「QuickTime 7.3」が公開されました。

この機会に バージョンアップしておきましょう。

Apple Inc.
http://www.apple.co.jp/quicktime/

------------------
[PR]

by green_feels | 2007-11-08 01:52 | 徒然日記