PKで韓国に敗戦

もう周知の事実ですが、敗戦でしたね。

Excite エキサイト : 日本、PK戦に敗れ4位 アジア杯サッカー

それにしてもどうしてゴールが決まらないんだろうか?
普通にやれば点とれんだろう?と、思うんですが。
大舞台で弱いのは日本人気質なんですかね~?

『人って手に書いて飲み込む』 とか迷信があるのは
日本だけじゃなかろうか。 ww

ま、オシムもビックリだと思いますよ。
たぶん練習だとすごいんだよ きっと。
そんな選手たちでも敗戦原因などを聞かれると
選手たちをかばうあたりは立派かと思います。

-----------------------------
[PR]

by green_feels | 2007-07-29 10:11 | 徒然日記

自国言語の文化

まさに文化の違いですね。

「コンピューター」を例にすると、
「computer」の日本語表記として
「箱型電子計算機(演算機)」 という呼称があります。
今回の件は マクドナルド側は こういった「販売国の言葉」を
表記するようにと訴えられたようですね。
そのほうが 消費者の製品に対する「理解度」が上がる。
確かに 英語が読めない人にとっては不親切ですね。

マクドナルド、中国語を使用していないと訴えられる | Excite エキサイト

ちょっと話は違ってきますが、カタカナについて。

日本語では カタカナで「コンピューター」と書くんだけど、
これは 「computer」と発音されているものを 「コンピューター」と
カタカナで表記して 呼んでいる状態。

それに対して中国では、「计算机」(←文字化けするかもww)と書きます。
もちろん読み方(不明ですが)も違います。
ちなみに デスクトップ:「台式机」 ノートブック:「笔记本电脑」となります。
携帯電話:「移动电话」とかね。

そう考えると「カタカナ」というのは 聞こえた発音を「カタカナ」にしているという
レアな言語ww。

英語:「ハロー」
中国語:「ニイハオ」
韓国語:「アンニョンハセヨ」
フランス語:「ボン ジュール」
ポルトガル語:「ボン ヂーア」
[PR]

by green_feels | 2007-07-29 03:34 | 徒然日記

エコのゲーム: Nintendo DSソフト 「エコリス」

エコリス: 「エコロジー 環境問題」をテーマとしたゲームです。
この名前を聞いて なつかしのテトリスを思い出しましたが、
ゲームで「エコロジー 環境問題」を扱うとは驚きです。

エコリス(インターチャネル) 発売日 2007/08/23  販売価格:5,040円

ストーリーは 【森の乱開発を進める王国の魔の手から
仲間たちと森を守り、木を植えて森を取り戻す】 というもの。

内容もさることながら、このゲームの売り上げの一部は
世界自然保護基金(WWF)へ寄付するそうです。
ゲームの購入で募金活動となるというのは
初めての試みかもしれないですね。

------------------------------
[PR]

by green_feels | 2007-07-29 01:58 | 徒然日記

2007年上半期ヒット商品ランキング (ranKing ranQueen)

売り上げランキングサイト ranKing ranQueen 

2007年上半期ヒット商品ランキング が発表されていました~。

--------------------

1位 ミミダス (耳掻き)
2位 コートドールバーチョコ トリュフ (チョコレート)
3位 デジャヴュ ファイバーウィッグ (マスカラ)
4位 スクラッチ (角質取り)
5位 おっきくなぁれ (ゼリー飲料)

--------------------
この耳掻き 良さげですね~ よく取れそうww


その他 何が売れているのでしょうか?

・飲料 : サントリー / 伊右衛門
・一般書籍 : 福田健 / 人は「話し方」で9割変わる
・お菓子 : 明治製菓 / マクビティキッズ プレーン


この本読んでみたいな~ 話し方で変われるかな? ww
[PR]

by green_feels | 2007-07-24 02:59 | 徒然日記

百貨店協会温暖化対策

百貨店266店で 一斉に冷房の設定温度を2度程度上げ、
約26~27度程度の温度設定にするとのことです。

Excite エキサイト : <温暖化対策>百貨店266店、冷房の設定2度程度引き上げ

お店に涼みに来るお客さんも多く、
温度を上げることで売り上げに響くとの懸念があるとのことですが、
理解を求めつつ ぜひ続けていただきたいですね。

------------------
[PR]

by green_feels | 2007-07-24 02:39 | 徒然日記

オーストラリアに勝った!

いやー 正直ダメかと思いました。ww
後半のこの時間帯の失点といえば.....去年のW杯も....。

と思っていたらすぐに追いつき 同点に!!
そのまま延長突入で前後半30分が過ぎ、いやーなPK!

Excite エキサイト : 日本、豪州破り4強 アジア・カップ、川口好セーブ

まったく 川口様々です!
まぁ 考えてみれば 
96年のブラジルに勝ったときのGKですからね~
経験が違う!!
2発連続で止めたときの「コブシをあげたガッツポーズ?」はよかったね~♪

--------------------------------
[PR]

by green_feels | 2007-07-23 02:20 | 徒然日記

「緑」はエコロジー

”エコロジー(環境保護)から最もイメージする漢字は?”

漢字一文字ならば、
普通に考えれば植物の「緑」ですね。
あとは「水」でしょうか?

Excite エキサイト : 「緑」はエコロジー表す漢字 住友生命アンケート

1位「緑」
2位「再」
3位「優」
4位「環」
5位「省」
6位「節」
・・・
8位「空」
・・・
10位「水」

★ 東京新聞WEBより引用。

あれ~?「地」や「生」とかないのかな?
6位の「節」ってなに? 節約?

「水」が10位というのも低いような・・・
「青い水の惑星:地球」じゃないのか?

植物の緑は「葉緑素(葉緑体)」。
この葉緑素が抜けた状態が「黄色になる紅葉」。
葉緑素が変化すると「赤くなる紅葉」の現象となるようです。

-----------------------
[PR]

by green_feels | 2007-07-20 04:15 | 花、ガーデニング関連

ベトナムに勝った!

最初いきなりのオウンは残念。
早い段階だったのが救いでしたね~。

その後のゴールラッシュはすごい!
まぁ、これぐらいはやってくれないと...ねぇ。 ^^;

Excite エキサイト : <サッカーアジア杯>日本、ベトナムに快勝 B組1位で8強

3点目のゴールはよかった!!

そういえば、アジア勢との試合というと
どうしても印象深い選手がいるんですよねぇ。
それが、「吉原宏太」

アジア勢との試合だと妙に活躍していたが、
最近聞かないっすね。

---------------
[PR]

by green_feels | 2007-07-18 01:34 | 徒然日記

熱海こがし祭り

7/15(日) 熱海こがし祭り 行ってきました。
予報ではちょうど台風が来る頃か、通過した直後あたりか?
うーん やるのかな?

夕方前あたりから晴れ間も見えてきて、
騒がしくなってきていました.....
ということは どうやら開催ですww

この祭りは 町ごとに創作した山車が市内を練り歩きます。
メインは 熱海銀座、サンビーチあたり。
もう、↓ こんな感じです。


a0066965_2152964.jpg

「温泉通り町」:そのままの町名ですね~ ww

a0066965_2155179.jpg

「東田原」

a0066965_2161235.jpg

「田原本町」:われらが田原本町です~ ww

a0066965_217791.jpg

山車が通りを練り歩きます。
今回は「映画:ゲゲゲの鬼太郎」を題材にした創作山車が目立ちました。

a0066965_2172449.jpg

「こがし祭り」の名前の元となっているのが、この「むぎこがし」です。
この「むぎこがし」を身に振りかけ、または食すれば災いを除き、
夏の病にかからぬと言い伝えられているとのことです。

------------------------------
[PR]

by green_feels | 2007-07-16 00:00 | 徒然日記

(アジアカップ)日本、UAEに勝利

高原 すごかったですね~。
2点目のシュートはキレイだった!

Excite エキサイト : <サッカーアジア杯>日本、3―1でUAEに勝利

前半に3点!前半は危なげなく終わりましたが、
後半はひどかった。 
というより相手のチャージがひどすぎ。
ジャッジもなんだかな~?
主審の判定基準がよくわからない。
一貫性がないというのか?
川口のイエローの割には UAEに対して甘かった。

何はともあれ 勝ってよかった。
-----------------
[PR]

by green_feels | 2007-07-14 01:08 | 徒然日記