第9回国際バラとガーデニングショウ

グッドウィルドームで開催の
第9回国際バラとガーデニングショウに行ってきました。
5/20の最終日に行ってきました。

今年から「グッドウィルドーム」になりましたね。
去年までは「インボイス西武ドーム」と呼ばれていましたが、
命名権をグッドウィルが取得したのか。
ま、わかりやすくいうと「旧西武ドーム」です。
それにしてもこの命名権ってのはどうなんでしょうかね~。
渋谷公会堂が「CCレモンホール」と呼ばれるようになったのは有名な例だとしても、
ちょっと古い地図とかカーナビを持っていた場合なんて困りそうですよね~。
カーナビに「データなし」って表示されちゃうんじゃないのか?ww

と、第9回国際バラとガーデニングショウ です。うん!

a0066965_17515842.jpg

会場入り口

やはり最終日だからでしょうか。人が多いっス!


a0066965_17543470.jpg

オールドローズ
ゴールデン・ボーダー


a0066965_1759353.jpg

フロリバンダローズ
シャルダン ドゥ フランス


a0066965_181141.jpg

ハイブリッドティローズ
チアガール


a0066965_1845893.jpg

ハンギングバスケット部門
万花鏡


a0066965_18102552.jpg



a0066965_18111997.jpg



a0066965_18121726.jpg



a0066965_18125718.jpg



----------------
[PR]

by green_feels | 2007-05-21 00:00 | 花、ガーデニング関連

50+ 〔源氏物語ゆかりの古刹を歩く花めぐり〕(2)

50+ 〔源氏物語ゆかりの古刹を歩く花めぐり〕(1) の続きです。

城南宮 ⇒ 平等院

a0066965_15442134.jpg

平等院 鳳凰堂

世界遺産にも指定された平等院ですが、
やはり鳳凰堂ですな。
10円玉の裏にあるアレです。
阿弥陀如来像は修繕中で、台座と仏炎包?はありません。
今年の秋ごろには修繕が終わり揃うとのことです。
(仏炎包といえばサトイモ科の植物とかに....ww)


平等院 ⇒ 三室戸寺

a0066965_1550217.jpg

三室戸寺

ツツジ、シャクナゲ、アジサイ、ハス が植えられ花の時期には
美しい花模様を見せることから「花の寺」と呼ばれているそうです。
ちょうど行ったときはシャクナゲが咲いていました。

境内には宝蔵庫があり、仏像が安置されています。
そのなかでも珍しいのが「観世音菩薩」で、正座をとった姿勢となっています。
また、「釈迦如来立像」は、[肩を出していない着衣]いわば丸首の着衣を
纏っています。インドでは尊敬を表す意味合いで肩を出すらしいのですが、
この像は肩を出していません。
正座といい、丸首の着衣といい、「日本的なアレンジ」が追加されているかのようです。

a0066965_16101648.jpg

シャクナゲ

a0066965_16105923.jpg

池泉庭園


三室戸寺 ⇒ 石山寺

a0066965_16252114.jpg

石山寺

本堂に如意輪観音像が安置され、紫式部がこの寺で
「源氏物語」の構想を練ったとされています。
本堂内に紫式部がこもったとされる一室があります。

a0066965_16541998.jpg

石山寺 心経堂


a0066965_16531193.jpg

石山寺 御影堂

この御影堂の近くには、「宝篋印塔」があり、
四国八十八ヶ所霊場の土が埋めてあり、これを廻ると
八十八ヶ所を巡る同じ功徳が得られるということで、ぐるりと廻ってきました。


ちなみに今回のツアーは「日帰りツアー」でした。
思っていたほどタイトなスケジュールでもなく
いいツアー内容ではないかと思いました。

----------------
[PR]

by green_feels | 2007-05-20 00:10 | お出かけ

50+ 〔源氏物語ゆかりの古刹を歩く花めぐり〕(1)

5月19日(土)に
JR東海ツアーズの「50+
〔源氏物語ゆかりの古刹を歩く花めぐり〕に
参加してきました。
京都では、「源氏物語」の成立から来年(平成20年)で
1000年を迎えるとのことで「源氏物語千年紀」の
キャッチコピーでの観光事業を打ち出しているようです。

このツアーはその一環なのか?は不明ですが....。
しかも自分 「源氏物語」は読んでもないし....^^;
「古刹を歩く花めぐり」とのことで、花めぐりだったら 行ってみようかな~♪
といった感じで参加してきました。
というか「50+」って50歳以上の方々の参加を見込んだものだったらしい。
(母親と参加したのでww)

a0066965_14375138.jpg


まず、城南宮
(新撰組ファンには [鳥羽伏見の戦い]でなじみの場所だとか...。)

伏見の地下水を利用して作られた庭園は、水の豊かな風景が広がり、
至る所に、源氏物語に登場する全ての植物が植えられているそうです。
「春の山」「平安の庭」「室町の庭」「桃山の庭」「城南離宮の庭」と
テーマが分かれており、それぞれの時代を表した庭のつくりとなっています。

「春の山」:源氏物語の中で出るらしい。「椿」「笹百合」
「平安の庭」:秋の七草
「室町の庭」:藤、つつじ
「桃山の庭」:柘植の刈り込み、茶室
「城南離宮の庭」:枯山水

また、時期によって「曲水の宴」など雅な行事が行われているようです。

a0066965_1440742.jpg

「春の山」
抜粋:優美な野の景色(けしき)を見ては、春の山も忘れるほどにおもしろかった。


a0066965_1585992.jpg

平安の庭」


a0066965_15132114.jpg

「浅葱」


a0066965_15151875.jpg

「ムラサキ」
現在では幻の植物といわれているムラサキ。
絶滅危惧種レッドデータブックIBにランクされているそうです。


a0066965_15175511.jpg

「カキツバタ」
カキツバタ、花菖蒲、アヤメの違いがよくわからなかった。
管理をしている住職さんの説明によると、花を見ると、
花菖蒲は黄色、カキツバタは白、アヤメは網目状の模様が、
それぞれあることで区別できるとのことです。


----------
[PR]

by green_feels | 2007-05-20 00:00 | お出かけ

You Tube で ガーデニングムービー

You Tube で ガーデニング関連のキーワードを入れてみると、
海外のガーデニング動画がアップされていたので、
いくつか紹介します。
ちょっとしたことですが、
どうやら花壇のことを英語で 「Flower bed」 と言うみたいです。
花のベッド とはロマンチックですね~。

------

Spring Garden Walk

春の庭 なんですね。花木類が咲き出していたり芽吹いていたり。。。
コメントのない静かなムービーです。
が。。。。遠くで何か聞こえるんですが。。。。コレ銃声??

------
Meredith in the Garden
ぐっどあふたぬーん♪
海外のガーデニングという感じです。
植わっているのはビオラくらいしかわかりませんでした。
雪柳のようなものがあります。

------
ORGANIC GARDENING made easy
オーガニックガーデン と名づけられているだけあって
野菜中心のガーデニングですね....。
ペチュニア や ナスのような野菜 小ぶりなニンジン が見えます。

------
French Inspiration in the Garden

こちらのお庭はコニファーガーデニングですね。
フレンチをイメージしたというようなタイトルが付いてますが、
コニファーってフランステイストなのかな?

------
Summerhouse Garden Tour
サマーハウスガーデン
直訳すると 夏の庭を紹介 といった感じでしょうか。
それにしても広いです。さすが海外!
というよりログハウス紹介なのか?

------
Ninja Garden
忍者ガーデン!今回最高の企画物!
忍者スタイルで作業中に忍者バトル! 忍者がケータイ使ってます。ww

------
[PR]

by green_feels | 2007-05-15 02:42 | 花、ガーデニング関連

大人の園芸講座

久しぶりの更新です。
さて本日は 変り種の商品を見つけました~。
こういったもので園芸が
身近なものになるといいですね。

ケシの花まである! 「おとなの園芸講座」パート2 | Excite エキサイト

ここで紹介されているのは
オリエンタル・ポピーのことでしょうかね?
あの気持ちよくなるという高価な
怪しい分泌物のないケシということは......ww。

他にも栽培可能なケシとしては、
ひなげし(虞美人草)、メコノプシスがありますが、
どれもきれいな花が咲きます。

商品のラインナップとして 
レインボー唐辛子 が気になる。。。。

--------------
[PR]

by green_feels | 2007-05-13 09:17 | 花、ガーデニング関連