チューリップの異変

暖冬の影響がこんなところにも。

お宅のチューリップ、異変はありませんか? | Excite エキサイト

----- 記事中からの抜粋 -----
我が家でもあっという間に昨年植えたチューリップが咲き始めた。
でも、そのチューリップがなんだか変なのである。
普通だったらあと1カ月くらいはぐんぐん葉や茎が伸びて、
その後ようやくつぼみが膨らんでくるというところなのだろうが、
葉や茎も大きくなりきらないうちに花が咲いてしまったのだ。
茎は異様に短く、まさに地面から花だけが出ているような感じ。
こんなチューリップは見たことない。一体これはどうしたことか。
----- ----- ----- -----

記事中に写真が載っていますが、
低いところで花が咲いています。
いわゆる「低温処理」というのは、これを防ぐためのものだったのですね。
これを家庭でやろうとすると冷蔵庫を使うことになるのかな。

でも価格の安い球根を購入したということですが、
球根に対する低温処理はきちんとしていなかったのかな?

とにかくこの冬はかなり暖かかったですからね~.......
[PR]

by green_feels | 2007-03-31 13:42 | 花、ガーデニング関連