世界らん展日本大賞2007

世界らん展日本大賞2007 に行ってきました。

a0066965_2464973.jpg













今回はサブタイトルに 「蘭に秘める、ギリシャの神話」と銘打っており、
ギリシャ神話をモチーフにした蘭の展示となっています。
といっても それは一部ですが.....。

a0066965_2471444.jpg













悠仁様お誕生御祝いの展示です。
お生まれになった9月の蘭であるオンシジュームで
ディスプレイされています。
9月がオンシジュームというのをはじめて知りました。

a0066965_2475396.jpg













ディスプレイ展示のひとつです。

a0066965_2482636.jpg













デンドロビューム ゴールドシュミッティアナム ‘コイズミ’
(Den. goldschmidtianum 'Koizumi')

今回の 世界らん展日本大賞です。
高さ1メートルほどの茎に、2センチ程の小さな花が
約4000輪もあるそうです。

a0066965_249237.jpg













華道家元池坊 中野幽山氏の作品です。

------------------
[PR]

by green_feels | 2007-02-26 03:15 | 花、ガーデニング関連

オルセー美術館展 行ってきました。

上野 東京都美術館 で開催中の
オルセー美術館展 -19世紀 芸術家たちの楽園- に行ってきました。

なんでも オルセー美術館は過去にも何度か来ており、
今回で3回目。 オルセー美術展3部作と呼ばれる企画(?)だそうです。

本展で一番気になっていたのは なんといっても「ベルト・モリゾ」です。
今回の展示では、「ゆりかご」の一点のみですが、
2004年に 東美で開催された マルモッタン美術館展で モリゾ作品が一挙に
来たときに この女流画家の温かみのある作品にヤラレました。
エドゥアール・マネの弟 ウジューヌ・マネと結婚したことで 印象派の画家たちとの
交流も ルノワール、マネ、モネ、マラルメ と ビッグネーム揃い!!
娘さんの ジュリーは、母親のベルト、ルノワールに絵の手ほどきを受けていたそうだし。
なんともうらやましい~っ!!

--------
[PR]

by green_feels | 2007-02-13 01:54 | お出かけ

テレビって真実を流さなければいけないの?

「発掘!あるある大辞典」のデータ捏造事件が騒動となっていますが、
以前から妙にダイエットに関することばかりをテーマにしていて
視聴率重視の番組のイメージがありました。

Excite エキサイト : 志村けん「あるある」にコメントなし

それにしても不思議なのは、テレビ視聴者はどれくらい
テレビ放送の内容を「真実」だとおもって見ているのでしょう?
ドラマやアニメは「これはフィクションです」とテロップが流れたりするから
「シナリオのある空想劇」だという見方をしますが、
たとえば.....
「あいのり」のなかでの恋愛は本当の恋愛なのか?
テレビカメラが回ってるベストポジションで「偶然」二人が会って
思いを打ち明けるとかってあるのかな~?偶然にしては.......。
他にも....「肝っ玉母さん〇〇人の大家族」ってあるけど、
何年も前から家の中にテレビカメラが入ってるって生活なワケでしょ?
それもどうかな~......。

ただ、ヤラセであって欲しくない番組もあります。
それが「報道」ですね。
あと個人的に好きな「カンブリア宮殿」「ガイアの夜明け」!!
[PR]

by green_feels | 2007-02-10 15:00 | 徒然日記

またも「ウィニー」

いまだにいるんですね。
流出事件があれだけあったのに
機密データを持ち帰って ウィニーで流す人が......。

Excite ウィニーで陸自内部資料流出 防衛省が3曹、上司を処分へ

ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」での情報漏洩が
いまさらながらに問題視されていますが、
自分が思うには、「使用者の認識欠如」が問題だと
思うのです。
そもそも「Winny」をインストールする使用目的がなんなのか?

残念ながらその目的は
「音楽、映像データなどの不正入手」でしょう。
まっとうなことしかしないユーザーにとっては
「Winny」は無用のソフトです。

昔、流行っていた「warez」「UP板」の時もそうでしたが、
「不正データを入手するためにはリスクが付き物」という
暗黙のルール
(入手したデータによってウイルスに感染するなどの被害があることを認識する)
がありました。
わかりやすく言うと「自己責任」ってやつですね。
[PR]

by green_feels | 2007-02-03 13:59 | 徒然日記