国立新美術館 開館

本日開館した 国立新美術館へ行ってきました。

六本木にある 森美術館と国立新美術館
そして3月にオープンするサントリー美術館で
「六本木 アート・トライアングル」と銘打った 東京の美術スポットとなりそうです。

うーん、これからは上野、渋谷に引き続き、六本木にも足を運ぶことになりそうです。
しかも 9月にはフェルメールが来る予定! 楽しみです。

a0066965_21314759.jpg












地下鉄千代田線「乃木坂駅」からは 直通です。

a0066965_21323644.jpg












美術館入り口。 駅出口から徒歩30秒程度...。もはや専用出口です。

a0066965_2133441.jpg












建物の一面がガラス張りのため、明るい印象の美術館です。
これは1階の西側入り口付近です。

a0066965_21333471.jpg












2階から撮った 1階のカフェテーブルです。

a0066965_2134813.jpg












3階フロア。アートライブラリーがあります。
建物の割にはやや小さめの作りかなー という印象でした。
もう少し読めるスペースが欲しいです。


現在は、開館記念展として
「20世紀美術探検 - アーティストたちの三つの冒険物語 -」が開催中です。

20世紀の美術は 時代を反映した「物質的」なものをテーマとしたアートが発展し、
絵画のみならず、彫刻、果てはコンピューターの利用といった
今までにはなかったメディアとの融合など、革新的な「表現形式」が生まれた時代で、
今回の展示はそれらを紹介していくといったものです。

なお、展示の量としては 立体物の展示もあり かなりの点数がありますが、
わりとゆったりと見られる 広めの展示スペースです。
よく都内にこんな土地があったなー。

a0066965_21343969.jpg













二足歩行型ロボットもアートの領域!?
「ランドウォーカー」という作品です。

----------------------------------
[PR]

by green_feels | 2007-01-21 22:09 | お出かけ

去年のクリスマスケーキ.....不二家だった......。

本日は 京王百貨店で開催中の「全国駅弁うまいもの市」に行ってきましたー!
くぅ~ すごい人出っ! 満足に歩けません つーかアイスクリーム持ったまま
歩く人がいるのでぶつからないようにするのも一苦労....。

3年ほど前から毎年一回は行ってますが、相変わらず買えないのが
「赤福」、「六花亭 バターサンド」 この二つは売り切れ必至!!

と、そんな食の業界を賑わす事件がありましたねー
ペコちゃんでおなじみの不二家です。
似たような事例で雪印の賞味期限切れ牛乳使用発覚の件が6年位前にも
ありましたね。

Excite エキサイト : <不二家>腹痛やおう吐を訴える苦情数件 問題発覚後

雪印のときも 牛乳の再利用をしていたんだよねー 確か。
その後の対応も後手後手で 「私は寝ていないんだ」とかってマスコミに囲まれた
役員が対応に困って言ったんだけど そういうことじゃないんですよねー。
その後の雪印は 「メグミルク」 とかって それらしい企業名?で製品作っているけど、
そういった姿勢ってどうなんでしょうね。

そういえば、去年のクリスマスケーキってペコちゃんのケーキでした。
その頃は大丈夫だったのか?? うーん心配になってきました。
問い合わせてみましょうかね~?
[PR]

by green_feels | 2007-01-15 01:25 | 徒然日記

盛岡商  優勝!!

盛岡商  優勝おめでとうございます。
まさか東北勢が優勝とは。

先に先制されながらも逆転優勝!!
正直  PK外したときには
これは作陽かな~  と思いましたが
PK外した選手が決勝点を決めました。
[PR]

by green_feels | 2007-01-08 16:10 | 徒然日記

高校サッカー決勝

高校サッカー決勝  盛岡商業vs作陽

意外な組み合わせで決勝戦きましたねー!!
次期Jリーガー内定者はいないようですが、
特定の選手の力がすべてを決めるわけではないという
良い見本のようです。
サッカーはチーム力と運ということでしょうか?

個人的には八千代が行くかと思ったけど
あれは運としかいいようがなかったなー。
------------
[PR]

by green_feels | 2007-01-08 15:01 | 徒然日記

七草粥

今日7日は七草粥 (七種粥)です。
ところでこれはどういう意味合いで
食べるものなのか?
調べてみました

参考:ウィキぺディア

七草とは、
芹(セリ)  :せり
薺(なずな)  :ぺんぺん草
御形(ごぎょう)  :ははこぐさ
繁縷(はこべら):はこべ
仏の座(ほとけのざ):こおにたびらこ
菘(すずな)  :かぶ
蘿蔔(すずしろ):だいこん
(「仏の座」は、シソ科のホトケノザとは別のもの)

以上の7種の野菜。

「芹、なづな、御行、はくべら、仏座、すずな、すずしろ、これぞ七種」

無病を祈り、邪気を除く占いの意味合いとして食べる。
冬場の野菜が乏しい季節に不足しがちな
栄養素を補うとともに「お粥」とすることで、
元旦から続く御節料理で疲れた胃を休める効能もある。

詳しくは ウィキペディア(Wikipedia) で
「七草」と検索してみてください。

--------------
[PR]

by green_feels | 2007-01-07 13:21 | 徒然日記

睡眠障害?

毎日じゃないけれど、夜中に突然目覚めてしまいます。
そういうときって決まって気持ち悪くなってるんだけど・・・
これって睡眠障害??

Excite エキサイト社会ニュース:<睡眠障害>患者200万人

自分は運転していないから眠ってしまっても
事故に直結しないけど注意されますです。
職業ドライバーは深夜でも高速を走ったりもするから
危険ですね。

寝るまえに温めた牛乳をのむと眠れやすいと聞き
実践中です。うーん眠れやすくなったかな......。

----------------
[PR]

by green_feels | 2007-01-06 13:56 | 徒然日記

初詣

初詣行ってきました。
場所は熱海の来宮神社です。

a0066965_234834.jpg











今年のおみくじは 吉 でした。
毎年出ている「猿回し」も出ていました。

a0066965_2351655.jpg










----------
[PR]

by green_feels | 2007-01-04 01:43 | お出かけ

新年の一般参賀

昨日ですが、
一般参賀行ってきました。
去年は10時頃からの朝一の時間で行けたのですが
今年は遅れてしまい1時30分頃。
初めて知ったんですが、この時間帯だと
ズラっと全員は出てこないんですね。
ちょっと残念でした。 (-_-;)

a0066965_9195318.jpg










来年は早起きして駅伝のスタートを見てから
一般参賀(朝一)に行こうかと思います。

----------
[PR]

by green_feels | 2007-01-03 09:15 | お出かけ

flash年賀状2007

flashで年賀状作ってみました。
よろしかったら 見てください~ ^_^;
おみくじ付きバージョン

flash年賀状

ちなみに 小吉でました。

----------------------
[PR]

by green_feels | 2007-01-02 03:41 | 徒然日記

謹賀新年

新年  明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

サッカー天皇杯は浦和レッズでしたね~
二冠達成  つよいな~。
毎年正月といえば
ウィーンフィルニューイヤーコンサート。
教育chで、やっぱドナウ聴かないとっ!!新年っぽくないんですよね。
ニューイヤーコンサート見るようになったのは
2002年の小澤征爾指揮のラデツキー行進曲を見てから。
おもわずDVD買ってしまいました。
クラシックDVDとしてはけっこう売り上げたらしいですね。

それにしてもあの会場は築何年なんだろう.....(^^;)

-----------------
[PR]

by green_feels | 2007-01-01 21:51 | 徒然日記