Good design presentation 2006

Good design presentation 2006

a0066965_1541988.jpg
















「グッド・デザイン賞」のノミネート作品が一堂に集まり、
製品やサービス等のコンセプト、ユーザビリティなどの観点からの
「製品力」をアピールするイベントといったところでしょうか。

a0066965_1554769.jpg















ソニー aibo

歴代の受賞作品なども展示されており、「これもそうだったのか~」といってしまうほどの
身近なものもありました。

a0066965_1572723.jpg















しょうゆ

こ、これは! 身近すぎますっ!! ^_^;
こんなところに並んでいると「品格」さえ感じますな。

a0066965_203436.jpg















作業機械の範疇も含まれているんですね。それにしても奥側にあるのは
結構な大きさだけど、設置するときは「自走で運転」するのかな?
それとも「台車のような」もので運んで設置するのか?
そんなことを気にしてしまいます。

a0066965_271940.jpg















株式会社 プラネット  「ウォールグリーン」

a0066965_2124495.jpg















株式会社 プラネット  「グリーンエアークリーナー」

株式会社プラネット さん のブースを発見しました。

「コンポガーデン」
「デザインプランター」
「ウォールグリーン」
「グリーンエアークリーナー」の製品展示と
同製品群を利用した [ECO GREEN LIFE] という
「快適空間を演出する循環型ハイドロ緑化システム」の
構築を紹介していました。


その他 会場内で気になったものとしては、
a0066965_2194135.jpg















穴の開いた水槽?

a0066965_2212850.jpg















製品名「アルギュ」(fig.1)

a0066965_222268.jpg















製品名「アルギュ」(fig.2)

つなぎ合わせて 「スクリーン」になったり「オブジェ」にしたりするものだそうです。
TV番組の背景セットで使われているのを見ました。
服飾店などのショーウィンドウで使われたりするかもしれませんね。

--------------------------------------------------
[PR]

by green_feels | 2006-08-27 00:00 | お出かけ

ディズニー・アート展

東京都現代美術館で開催されている「ディズニー・アート展」に行ってきました。

a0066965_1323178.jpg


ディズニー・アニメーションの初期を支えたアニメーターの描き出した
芸術的でかつ表現力豊かな原画、セル画、絵コンテが展示されています。
製作者によって得意なキャラクターなどがあるようで、作品ごとに
主要アニメーターがいるというのも興味深い。
「眠れる森の美女」を今一度見直してみようかな......。

また、アニメーションの制作に関する資料、パラパラマンガ(FLIP BOOK)での
動きの撮影の説明などもあり、アニメーション・アート展とも言える内容でした。
作品の映写もあり、貴重なものも見れます。

夏休みということもあり、会場内は混雑していましたが見ごたえは充分でした。

a0066965_1332065.jpg

a0066965_1341442.jpg


会場内は親子で遊べるスペースもありました。
帽子作ったり、ティアラ作ったりしてますね....。

-------------------------------
[PR]

by green_feels | 2006-08-16 20:00 | お出かけ

美しさへの挑戦 - ヘアモード・メイクアップの300年 -

a0066965_282139.jpg















静岡県熱海市にあるMOA美術館で展示中の
美しさへの挑戦 - ヘアモード・メイクアップの300年 - に行ってきました。

a0066965_285319.jpg


日本と西洋の「女性美の歴史」を化粧道具、衣装、装身具の観点
から見ていく展示となっています。
江戸城大奥の化粧道具の展示では、当時の浮世絵に描かれた内容を考慮しながら
どのように使用されていたのか説明していたり、日本髪の結い方の歴史、
西洋の髪型の歴史、衣装の推移を紹介していたりと 「女性美」という認識が
年代によって変革していくさまがわかりやすく、興味深い展示内容でした。

この美術館は「浮世絵」の所蔵点数が多いのか、全体的に浮世絵の印象が強かった。
特に前半部での美人画を中心としたコーナーは見ごたえがありました。
展示順路 最後の浮世絵と版画の箇所にあった
「大童山」の浮世絵は変わった印象の作品でした。

a0066965_210325.jpg

美術館入り口広場

a0066965_2111959.jpg

茶苑入り口

---------------------------------------
[PR]

by green_feels | 2006-08-14 18:27 | お出かけ

ポップアート1960's~2000's

a0066965_14591617.jpg
損保ジャパン東郷青児美術館で開催中の
「JOY POP! ポップアート1960's~2000's」に行ってきました。

このジャンルで主だった人といえば、
ウォーホル、リキテンスタイン、キースヘリングといったところでしょうか。

数点ですがこの辺りの作品もきちんとあり、見ごたえとしては十分ではないでしょうか。
おもしろいところでは、過去の画家の作品をモチーフに製作している作品もありました。

エドワール・マネの「オランピア」 をチョコレートで描いたものや、
モネのシリーズ作品「積みわら」をポップアートに変換したものなどがありました。

コラージュ風の作品や、まるでダリ風?の世界観を写真で表現しているものや
なんというのか、油絵や水彩画など素材として限定されてきた
「美術」の垣根のようなものを超えようとしている実験的なものが多い印象でした。

あとこの美術館にはゴッホの「ひまわり」があるのがポイント高し!

-------------------------------------
[PR]

by green_feels | 2006-08-11 18:59 | お出かけ

同じく「レモンティー」! SP版だと「スパークリング」

もう20年か~っ 同じくらい長いのは.......
コカコーラ、ポカリ、三ツ矢サイダー、カルピス(そういえば昔 アンバサってあったなぁ)、サントリーウーロン茶、おーいお茶、十六茶。
ここまでつづくともはや「定番」ですね。

最近はめっきりなくなったけど、
再販希望としては サントリー京番茶、上海冷茶、レモンスカッシュ、サントリーGokuri。

「午後の紅茶」で一番売れている味はどれか | Excite エキサイト

これを読むと 1位 ストレート 2位 ミルク 3位 レモン とのことですが、
ミルクティーってそんなに売れてるんだろうか?ストレートはわかるけど....。

20周年を記念してSP版が 3種類販売されていますね。
カムカムレモン ロイヤルミルク スパークリング の3種類。
自分としては「スパークリング」!!
[PR]

by green_feels | 2006-08-09 01:45 | 徒然日記

村井氏に期待したいこと.....。

公正な選挙の結果としての当選ですので、
県民のみなさんの期待通り がんばっていただきたいものです。

Excite エキサイト : <長野知事選>村井氏「見せかけのガラス室に入りたくない」

今回の水害を受け、被害者の皆さんの生活改善、
及び災害対策において、即効性のある県政を期待した県民の支持を受けた
元防災担当相、村井仁氏(69) に期待したいことは、

「私財を投げ打ってでも」災害対策としての治水事業の施行です。
「私財を投じた」前例となる 濱口梧陵氏 のように。

防災システム研究所 : 濱口梧陵、儀兵衛、稲むらの火、津波対策、広川堤防、浜口梧陵
[PR]

by green_feels | 2006-08-08 02:04 | 徒然日記

続 計算機(連射ゲーム?)機能

再度のトラバ。
前回に書いた記事の応用を記述。
計算機の気になるアソコ | Excite エキサイト

前回の記事は プラスを使いましたが 逆にマイナスでもできます。
マイナスだと 決められた数字を時間内に消すことができるかを競います。

操作手順

① 「1」を押します。
② 「-」を2回押します。
③ 「=」を押すと数字が減っていけば準備OK。
④ 「100」を入力。
⑤ あたた~ と連打して先に 0 にすれば勝利!

ただいまの記録 約14秒 かかりました。
[PR]

by green_feels | 2006-08-05 18:43 | 徒然日記

計算機の拡張機能っ!

あまりつかわない計算機のMボタンの機能が
下記の記事中にわかりやすく書いてありますのでぜひ一読あれ~

計算機の気になるアソコ | Excite エキサイト

追記として計算機の「連打速度計測」を紹介。
(けっこう有名な技かと思いますが)

① 「1」を押します。

② 「+」を2回押します。

③ 「=」を連打して数字が押すごとに増えたら成功です。

④ 「0(ゼロ)」を押して 10秒間 連打スタート!

⑤ うおーっ と10秒間連打したあと
連打数を10で割れば秒間の連打数が出ます。
めざせ 高橋名人16連射っ!!

たった今の記録 8,2 連打!
[PR]

by green_feels | 2006-08-03 01:54 | 徒然日記

ようやく梅雨明け

なんとか ぎりぎり7月中の梅雨明け宣言でした。

Excite エキサイト : <梅雨明け>中国から関東甲信にかけ ようやく夏本番

これから夏本番といきたいところですが太平洋高気圧の勢力は
十分に発達していないとのことで本格的な夏空はさらに来週あたりとのこと。

でもお昼は かなーり暑かったです。(東京)
ただ、夕方以降はすごしやすい気候だったかな。
[PR]

by green_feels | 2006-08-01 01:34 | 徒然日記