最低限「活動休止」はしないといけないのでは?

「淫行」というのがどの程度のものを指すのか不明ですが、
性的暴力行為を加えているようで「性犯罪」といえます。
特に(一方的な)受身である女性側にしてみれば
精神的、肉体的にかなりのダメージとなることは容易に想像できます。
また、先進国の中でも 日本はこういった性問題の認識に欠如しています。

そういった問題をどの程度「本質を理解」しているのでしょうか?
夢列車と表現していましたが、夢であってほしいのは「被害者」ではないでしょうか?
また球団の存続を願い署名した茨城の人たちは「茨城」の名前を冠している球団である以上、
「地域の活性化」を考え署名したと思いますが、
このような「猥褻球団」の存続を希望する県民なのでしょうか?

Excite エキサイト : 欽ちゃん球団のメンバーも淫行の新事実

また、このような猥褻事件は「高校サッカー」のどこかの学校でもありましたが、
暴力行為などがあった場合、
監督・指導者は総交代し、1年間程度の活動休止をするのが「通常」です。

まったく責任を感じていないとしたら
経営陣および管理責任者の認識を疑わざるを得ません。
[PR]

by green_feels | 2006-07-28 02:31 | 徒然日記

がんばれ!ミスター!

TVKで放送されている「水曜どうでしょう」という番組がかなりお気に入りです!
この番組は6年位前に収録されているものの再放送のようですが、
トークのセンスは古臭さを感じないのが才能を感じます。

Excite エキサイト : 大泉洋 山本事件のトバッチリ

大泉伝説にまたひとつエピソードが追加されたようですね。
それにしても放送延期といっても 放送される時期とかってどうやって決まるんでしょうかね?
「ほとぼり」がさめたころ??
でも放送内容には「山本氏」は入るんですよね??
それとも「山本氏」の箇所だけいわば「代役」をたてて収録し、
その後「再編集」して放送するのかな。
[PR]

by green_feels | 2006-07-28 01:55 | 徒然日記

熱海の祭り 「熱海こがし祭り」

熱海こがし祭り に行ってきました。
といってもまだ山車が廻っていますけど・・・
熱海は海が近いせいか吹く風が涼しく、
暑いんだけど過ごしやすいです。


a0066965_339173.jpg


a0066965_3412388.jpg


a0066965_3415731.jpg


総勢30くらいの山車が夜の11時くらいまで市内を練り歩きます。
田原本町山車のルートとしては 海岸のサンビーチから山車引きに参加!
サンビーチを折り返し、熱海銀座を上り、ニューフジヤホテルで休憩。
ここから平和通り(熱海駅前の土産店通り)までは車で引いていきます。
ちなみにニューフジヤホテルでは入れ替えとなっており、
小中学生の鼓笛練習?ともいえる状態となります。
今回は準優勝だったそうです! やった!!
[PR]

by green_feels | 2006-07-16 22:45 | お出かけ

「金のなる木」つながり

「金のなる木」と呼ばれる植物は(とりあえず)あります。
南アフリカ原産のベンケイソウ科の多肉植物で 「金のなる木」という和名や
「花月(カゲツ)」、「クラッスラ」という名前で売られています。
学名は Crassula portulacea Lam

葉の容姿が 丸く厚みがあり、光沢があるため硬貨を連想させることから
この名前がついたようです。縁起物としても販売されています。
花は薄いピンク色で、こんもりと咲きます。

中国の詐欺師、「金のなる木」は存在しないことを証明 | Excite エキサイト

中国での詐欺事件で、カエデの木を「北京オリンピックで使用される木々を育てるために」と、
カエデの若木を販売し、半年後にはこの値段以上で買い戻すという内容。
うまい話は無いということですね。
[PR]

by green_feels | 2006-07-12 01:36 | 花、ガーデニング関連

ブックフェア その2

ブックフェアレポの続きです。

お次は共同印刷。
こちらでは 漫画の多言語化 を展示していました。
このマンガの多言語化というのは じつかなり難しいのです。
まず「ふきだし」。 通常の日本語のばあいは「縦書き」のため ふきだしの形としては
「縦長」が多いのですが、横書きである英語やヨーロッパ言語はうまく収まらないのです。
中国語 韓国語は 縦書きでもなんとか読んでいただけるのですが、
単語自体も長くなりがちな英語、ヨーロッパ言語は難しいものがあります。
共同印刷さんもその辺はやはり困りどころらしく、文字サイズが小さくなっていました。

あとは「書き文字」と呼ばれる いわゆる「せりふ」ではない「ガガガッ」とか
「絵自体に書かれている擬音など」のアレです。
直接書かれているために翻訳した文字を流し込めません。
どうやら この「書き文字」はそのままの状態のようです。

あとは日本語の表現の多彩さを感じることですが、
英語では表現しにくいのが「謙譲語」というもの。
たとえば、「先輩!」という言葉にうまく当てはまる英語はありません。
強引に当てはめても「BOSS」くらいじゃないでしょうか?
自分がへりくだる表現も少ないです。
たとえばこんな感じ.....。
「いや~ さすが先輩!あなた様にはまったくもって感服いたしました!」 
という意味に沿う英語はおそらくないんじゃないでしょうか。
日本語はなんて表現が多彩なんでしょう!!

同じく マンガの多言語化?とはちょっと違うんですが、うまく使えば便利そうなものが
「コミックスタジオ」なるソフトウェア。
「絵のレイヤー」と「せりふのレイヤー」で分けて作ることで必要に応じて
「ふきだしの大きさ」を自由に調整できます。
これなら かなり長文の英文にならない限りは対応できそうです。

追記: 
この「共同印刷さん」。
植木屋のときに取引先で伺っていました。
その話をしたら
「あぁ~ 植木屋さん来ていましたね。 フロアの打ち合わせスペースにありました」
とひとしきり話し込みました。電子機器部が遠いところにあることとか。(笑)
------------------------------------
[PR]

by green_feels | 2006-07-11 00:37 | お出かけ

東京国際ブックフェア2006 (その1)

東京国際ブックフェア2006に 8日と9日に行ってきました。
日にちが違っても 内容に特に違いはないのですが、
8日だけでは見切れなかったため、9日も行きました。

出展されているもののイメージとしては、「教育」「英語教育」をテーマにしているブースが
多くなった印象を持ちました。
ほかには パブリッシング系というか印刷関連のソフトウェアや
ハード機器(プリンタ、スキャナ)がありましたが、このあたりは以前からありました。

個人的には「アドビブース」が久しぶりに大きめのブースで出展していたのが
うれしかったですね。「インデザインCS2」「イラストレーターCS2」をメインに
説明していました。
でも「インデザイン」使っていません.......やっぱ「イラレ」がメインです。

また、アンケートに答えると粗品が頂けるのですが、
8日は「文庫サイズノート」、9日は「ロゴ入りボールペン」と
ソフトウェア体験版DVDが頂けました。

その他には、大日本印刷の活版印刷の展示ブースが良かったです。
活版印刷は、雑誌の写真や説明では知っていましたが展示されているものを見ると、
まさに「職人の仕事」というものでした。
今ではコンピューター(MACが主流)で文字をキーボード入力しますが、
活版印刷では「ハンコ」の感覚で1文字1文字を並べていき(組版)印刷するという手作業。
しかも漢字なんて変換してくれないので「漢字を探して」並べていき印刷という、手間と
時間のかかるものだったのですね。しかも、文字のサイズ(ポイント)ごとに文字があり、
その量(ハンコの数)はかなり膨大だったようです。
残念ながら3年ほど前に活版印刷は終わったといっていたので
もう使われることはないのかもしれないですね。

ただ......残念ながら時間がなく........洋書ブースが見れなかった......。
だって他のところが面白かったので......。ざ、ざんねん。 また書きます。
-----------------------------
[PR]

by green_feels | 2006-07-10 01:21 | お出かけ

本日 ゆりかもめ に乗って......

え? 本日(9日) 東京ビッグサイト(国際展示場)でのブックフェアに行ってきましたが、
そんな騒ぎはアナウンスとかされてませんでしたけど.....。
とはいっても使った時間帯とはだいぶズレていて、午後6時過ぎでしたけどね。

Excite エキサイト : <ゆりかもめ>車内で刺激臭、座席下に塩酸系液体 東京

国際展示場といえば、ブックフェアやWPCなどでけっこう行く機会があり、ゆりかもめ は
ビッグサイトに行くときは必ず使っています。

でも今日は 行きは水上バスを使ってみました。
初めて水上バスを使ってみましたが、予想外に早く着くことがわかりました。
しかも船内はかなり空いていて ほぼ100%座れます!!
運賃はやや高く400円 (ゆりかもめは370円)。
しかも「日の出桟橋」まで行かないといけないという やや不便さがあります.....。

もしかして行きの ゆりかもめ車内 だったら アナウンスされていたのかもしれませんね。

a0066965_3225129.jpg

水上バスです。

a0066965_324207.jpg

船内は かなりガラガラでした。

a0066965_3253040.jpg

ビッグサイト到着~
[PR]

by green_feels | 2006-07-10 00:36 | お出かけ

以前 スカッドを撃った時も・・・

以前 スカッドを撃った時も韓国の(なにかの)記念日に
合わせて撃ってました。そのときは韓国の方向の海上に
着弾していましたが、今回はアメリカの独立記念日。

Excite エキサイト : 北朝鮮7発目を発射 国連安保理の決議要請

意図するものがわかりませんが、「脅威」を与えることで国家としての存在を世界に認めさせる。及び軍事的な生産能力を見せつける意識があるのでしょう。

アジアでの「軍事生産大国のアメリカ」を目指しているのだろう。そのアピールで撃ったのではないだろうか?
とりあえずの抗議として「メイド・イン・チャイナ」の製品を
極力買わないぞ!!
[PR]

by green_feels | 2006-07-05 19:53 | 徒然日記

おめでとうございます!!

乳幼児突然死症候群(SIDS)で1歳11カ月という
かわいい盛りのお子さんを亡くされてから
しばらく活動を控え、当時仕事中にラジオ番組の
オーマイ・レディオでこの悲報を聞きました。


Excite エキサイト :YUKI悲しみ乗り越え、妊娠9カ月…活動控え子育て優先

しかし、春はやってくるものですね。
とにかく、おめでとうございます!!
[PR]

by green_feels | 2006-07-03 20:38 | 徒然日記

ブラジル敗退

なんとブラジル敗退!!
あれだけのチームでも負けることがあるとは。
今大会を観てみると一点を守りきるとか、
PK戦にもつれこむ展開が多くて「守備的」なチームが勝ち上がっている印象ですね。

Excite フランス、王者ブラジル撃破 4強進出

ジダンのプレイがまだ観れるのはうれしい。
「最後の大会」という執念が勝った理由かもしれないですね。
[PR]

by green_feels | 2006-07-02 18:34 | 徒然日記