人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「責任を負う」 「采配を振るう」 それが監督

選手は「チームが勝つために がんばります」というコメントをします。
監督も「チームが勝つために采配を振るう」のではないでしょうか?

「記録」か「勝負」かということですが、
日本シリーズという実力が 
拮抗したチーム同士での試合においては
1試合の負けから連敗連敗で 逆転優勝されるなんてのも
まったくありえない話ではないので
交代させたのは正解だったんだと思います。

サッカーでも後半40分くらいまでリードしていたのに
ロスタイム直前で点入れられて
「延長逆転ゴール」でまさかの敗戦なんてのも ありますので。

Excite エキサイト : 中日優勝も「オレ流」のKY継投 「これが野球か」と批判相次ぐ

そのまま投げさせて負けても 結局責任を問われるのは監督ですし、
その「重責」「批判」があるからこそ勝利を目指すわけです。
「泣いて馬謖を斬る」ではありませんが、
確実に勝つための采配ということですね。
-------------

by green_feels | 2007-11-03 11:16 | 徒然日記