人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ポーラ美術館の印象派コレクション展」に行ってきました

渋谷Bunkamura ザ・ミュージアムで開催されている
「ポーラ美術館の印象派コレクション展」に行ってきました。

このポーラ美術館は箱根の中でもなんだかアクセスの悪いところにあって、
「行きたいが行かれない!」状態だったのですが、今回は「渋谷」という非常に
アクセスの良いところでの開催とあり嬉々として行ってきました。

内容としては「印象派コレクション」というだけあり、当然ながら「印象派」中心です。
ただ、テーマとしては「印象派の歴史」というのかな。
「印象派と呼ばれ始めた頃の作品」~「最後の印象派といわれるピエール・ボナール」までが
年代ごとに紹介されており、さらに印象派から派生した「点描派」や
セザンヌ、ゴッホも紹介されています。

主役はなんと言っても「モネ」「ルノワール」「セザンヌ」ですね。
その他もそうそうたる画家が揃っています。
「マネ」「ドガ」「シスレー」「スーラ」「ゴーギャン」「ゴッホ」「ロートレック」と
教科書などで紹介されている代表的な画家の作品がズラリ。

そんな中でも 気になった作品は、モネの「ジヴェルニーの積みわら」。
モネはこのシリーズをいったい何枚描いているんでしょうか?というくらい
様々な絵画展で見かけます。いぜんは「冬の積みわら?」風のものを見ました。
「夕日を浴びている」ものもありましたね。
同じくモネの「睡蓮の池」も柔らかな日差しを感じる作品でした。

これは2月に展示内容が変わるということもあり、 もう一度行かないと。

by green_feels | 2006-01-30 03:07 | お出かけ