人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プーシキン美術館展

プーシキン美術館展_a0066965_283442.jpg
上野の東京都美術館で、
開催されている 「プーシキン美術館展」に行ってきました。
実は 以前にも書きましたが、去る11月3日の文化の日にも
行った事は行ったのですが、入り口のあまりの混雑ぶりに驚き、
帰りました。
さすが「文化の日」.......。


今回は「勤労感謝の日」だし、
さすがに「文化の日」みたいな混み具合じゃないだろう と思い、
ある程度混雑しているのは覚悟して行ってきました。
(休日は混むのは必至でしょうね)
予想どおり「入場制限」発令されるほどの混みようでした。
(時間も14:00頃と、おそらく最も人が多い時間帯)

館内は人が多く 満足に絵は見られません。
前に来たときの「ミュシャ展」並み.......。
ほとんど 人の頭を見ているような感じですね。
でも 混んでいるにしても「人の流れ」に乗りながらであれば、
ひととおり見れます。

そんな中でも眼を引くのは
やはり モネ、ルノワール、マネ、セザンヌ、マティス、ピカソ、ゴーギャン。
すごいっ!そうそうたるメンバー!さらにゴッホ、ドガまでも。
ロシアはエルミタージュもとんでもなく絢爛豪華だし、
美術に関しては抜き出ている国ですね。

そんな今回の展示で 気になるものがありました。
マネの作品で「バリケード」という絵(リトグラフ)があるのですが、
この前の13日に行った
渋谷Bunkamura ミュージアムでのスコットランド国立美術館展でも
同作品が出展されてました。
えっ? 2つあるの? 複製なの??
ええ、構図もタイトルもまったく同じです。
(カタログで確認しました。)

興味のある方は ぜひ確認してみてください。ちょっと不思議.......。

by green_feels | 2005-11-24 02:41 | お出かけ