人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スコットランド国立美術館展 に行ってきました


「スコットランド国立美術館展」
渋谷のBunkamura・ザ・ミュージアムで開催されている
「スコットランド国立美術館展」に行ってきました。
以前 文化の日に上野のプーシキン美術館展に行きましたが、
凄い混んでました。
しかし、この「スコットランド国立美術館展」は 意外なほどすいてまして
ゆっくり見る事ができました。
展示されているのは いわゆる印象派的なものが中心です。

小品ですが ドガ、モネ、ルノワール、ミレー と揃っており、
見ごたえとしては十分です。

そんなかで良かったのが ベルト・モリゾ の作品。
この画家さんは 当時珍しかった女流画家です。
おもに娘さんをモデルに描いていたんですが、当時の画家と言えば、
いわゆるプロのモデルを使って描くのが常識だったので
あまり高い評価を受けられなく苦労したようなのですが、
優しさを感じる絵を描く方ですね。

カタログも説明が丁寧でお奨めです。
ものによっては 写真とタイトルだけが掲載されていて 絵に関しての説明が
不足しているのもありますので。
-------------------------------

by green_feels | 2005-11-14 03:20 | お出かけ