人気ブログランキング | 話題のタグを見る

完全な「量子テレポーテーション」が成功したです


おめでとうございます!! \(^o^)/

来ました!SF! テレポーテーション!
なんかすごそうなことに成功したようですね。
もうよくわかりませんが・・・(笑) 


■ 完全な「量子テレポーテーション」に初めて成功
Yomiuri online


記事を読むと実際に空間を移動させるというより
いわばもう片方に「情報を転送」させるという感じなんでしょうか。

1つの光子から双子の光子XとY(一体として振舞う)を発生させて、
双子の一方(X)に情報を送る(ぶつける?)と双子のもう一方(Y)が影響を受け、
結果 Yに情報が転送される。 という内容のようです。

----------------------------------------------------------------------
◆量子もつれ=光子など二つの粒子が一体としてふるまう物理現象。
送り手と受け手に光子を一つずつ配り、送り手が光子を操作すれば、
その瞬間に受け手の光子も相互作用を受ける。
SFに登場する大きな物体の瞬間移動とは異なる。
----------------------------------------------------------------------


でもこれってよく双子の兄弟姉妹がけっこう離れた場所にいても
なんとなく片方のことが伝わるみたいな体験談をテレビで紹介されたりしますが、
それに似ている感じがしますね。


「物質」ではなく「情報」が伝わるということですかね。
それが「量子テレポーテーション」?





 Nicotto Town - ニコッとタウン 絵本のような仮想生活コミュニティ
ニコっとタウン

by green_feels | 2013-08-16 22:09 | 徒然日記