人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローザンヌ国際バレエコンクール 2012 菅井円加さん 優勝!

な、なんと
ローザンヌ国際バレエコンクール2012
菅井円加さん 優勝です!!おめでとうございます!
日本人の優勝とはすごいですね。
熊川哲也さん 吉田都さん に次いでって感じでしょうか?


菅井さんのコンテンポラリーです。 Libera Me (Stravinsky)
■ Madoka Sugai conte.mov





今回のローザンヌ動画は回線が込んでいたんでしょうか
ちょっと止まりがちな感じでした・・・ザンネン

2012年はNHKテレビ放送がすごい楽しみです。
審査員に吉田都さんがいて、動画解説に上野水香さんということは・・・
どちらか?いやいや両名ともに出てくるかもですよ!

放送時期は例年通りならGW!! 5月くらいでしょうか。



ローザンヌ国際バレエコンクール 2012 菅井円加さん 優勝!_a0066965_6333333.jpg


ローザンヌ国際バレエコンクール 2012 菅井円加さん 優勝!_a0066965_6331343.jpg


ローザンヌ国際バレエコンクール 2012 菅井円加さん 優勝!_a0066965_6332721.jpg


ローザンヌ国際バレエコンクール 2012 菅井円加さん 優勝!_a0066965_6332096.jpg




朝日新聞デジタルより引用
---------------------------------------------------------------------------------
ローザンヌ国際バレエ、日本の17歳優勝 菅井円加さん
---------------------------------------------------------------------------------

熊川哲也さんや吉田都さんらが輩出したローザンヌ国際バレエコンクールの決勝が4日夕、スイス西部で開かれ、神奈川県厚木市在住で、東京都町田市の私立和光高校2年の菅井円加(すがい・まどか)さん(17)=佐々木三夏バレエアカデミー所属=が1位となった。伸びやかな演技が評価された。

 コンクールは15~18歳だけが参加でき、「将来性」を審査する若手の登竜門として知られる。19カ国から79人が参加し、決勝には21人が進出。古典舞踊と現代舞踊の2部門で踊り、演技を競った。審査員を務めた吉田都さんは「すべてが良く、審査員9人全員一致の結論です。決勝前日の演技からも成長が見て取れ、現代舞踊ではエネルギーを感じました」と評した。

 菅井さんは「ここまで来られたのは先生方やお父さん、支えてくれた人たちのおかげ。感謝の気持ちで一杯です。(1位は)信じられなくてまだ踊りの夢の中にいるような感じ。気持ちよく踊れました」と話した。菅井さんは現代舞踊特別賞も受賞した。

---------------------------------------------------------------------------------

by green_feels | 2012-02-05 06:36 | バレエ:ローザンヌ国際バレエ